ミイの日々 エコキュートと電気自動車(EV車)持ちの我が家の契約アンペア数は!?

エコキュートと電気自動車(EV車)持ちの我が家の契約アンペア数は!?

エコキュートと電気自動車(EV車)持ちの我が家の契約アンペア数は!?

我が家は地球に優しくエコな暮らしを目指してって言うような意識高い人間ではないのですが、長い目で見て割返すとお得と言う完全なる家計のために色々と電気化しています。

例えば、キッチンはIHだし、お風呂はエコキュートです。

そして最近は車をガソリン車からEV車にしました。

そう言えばEV、EVって良く言うけどなんの略なんだろう?知らないで言ってました。

うーん、エレクトリック…ヴィ、ゔぃ…ヴィクトリー…??

電気が勝つって…んなわけ…。

えーと、ググったらElectric vehicle(エレクトリック ビークル)だそうです。

さて、色々と電気化したわけですが、電気料金が高かったら意味がありません。

ガスと比べて、ガソリンと比べて電気が安くないと、と言うことで我が家は深夜に電気料金が安くなるプランを組んでいるわけです。

具体的に言うと、東京電力のスマートライフSプラン50Aで加入しています、これは深夜1時〜6時までの間の電気料金が17.78円になると言うものです。

その他の時間帯は25.80円です。

なので、深夜の時間帯にできるものはできるだけ深夜にやるのがお得なわけです。

例えば、エコキュートは深夜時間帯に併せてせセッとし、浴室乾燥機も深夜に動かして洗濯物を乾かし、食洗機もタイマーで夜間に動かして朝終わっている状態にしていたわけです。

今まではこれでなんら問題ありませんでした、がしかし、車をEV車にすることにより車の充電の電気も加わることになります。

エコキュートがだいたい17A
浴室乾燥機がだいたい12A
食洗機が12A

合計41A使っているわけです。

残り9Aしかありませんが、ちなみに車の充電に必要なのはだいたい15Aです。

あれ?た、足りないーーー!!

6A足りないんですけど…。と、なってくると、エコキュートはないとお風呂に入れないから必須、だとすると浴室乾燥機か食洗機を辞めるか、または契約を50Aから60Aに上げるかということになります。

うーん、とりあえず車の充電は週一くらいでよいので毎週決まった曜日に行うようにして、その曜日には浴室乾燥機は使わないことにしました。

それでしばらくは平穏に過ごしていましたが、
先日ブレーカーが落ちた!!

その時の状況はこちら

エコキュート17A
EV車充電15A
食洗器12A

計44A

のところに、朝5時30に起きてきたお義母さんが部屋の照明1Aや寒かったからこたつ5Aをつけたら飛んだそうです。

おぉ、ジャスト50A!!

そりゃ落ちるわ・・・うーんこれは60Aにあげるべきなのか・・・。

でも我が家って結構夏はエアコンを使わなくても涼しいので、落ちる可能性があるのは冬くらいなんですよね。

冬のためだけに50Aから60Aにあげるのか・・・ちなみに東京電力の場合50Aから60AにA数を変更すると基本料金が

50A・・・1430円
60A・・・1716円

なので、286円高くなります。

1月286円・・・12か月で3432円か・・・うーん冬を乗り切れば多分大丈夫だと思うんですよね。

夏になってもまだ落ちるようだったら60Aに変更するとして、この冬はまだ50Aで行くかな??

皆さんも、エコキュートを入れているおうちがEV車にした場合、エコキュート17A+EV充電15Aでそれだけで32A使うことになりますので、A数には注意してくださいね。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!