ミイの日々 【1歳8ヶ月】長女がやっと喋った??

【1歳8ヶ月】長女がやっと喋った??

【1歳8ヶ月】長女がやっと喋った??


現在1歳8ヶ月の長女はスプーンやフォークを使って自分でごはんを食べます。

「○○どこになる?」と言えば、ちゃんと指定したものを持ってきてくれるし、

毎回じゃないけど、自分で靴をはいたり、「帰るよー」と声をかければ自分のバッグに荷物をつめ始めたりと

かなり色んなことができる子です。

ですが、ただただしゃべらない。

一向に喋らないことだけが少し心配です。

でも、先日出かけたときにお店にあったそのお店のCMを延々と流すテレビを指差すので、多分CMじゃなくて家で普段見いているアニメがみたいって意味なんだろうなぁと思って。

「テレビだねー、でもこのテレビはおうちのと違うからアニメは映らないんだよー」

と言うと、もう一度指を指しながら

長女「ビー!」

え?もしかして今の「テレビの「ビ」」?

たまたま偶然かもしれませんが、タイミングがよかった。

あとは、今日ご飯を食べている時も

長女「ぉいしっ」

と言ったような・・・?

これもまた偶然かもしれませんが、ご飯を確かに美味しそうに食べているときでした。

なんだかそろそろ喋ってくれそうな予感がして期待してしまいますね。

長男が初めて「ママ」って言ってくれた時は確か年末だったんですよね。


生後11ヶ月の頃でした。

クリスマスプレゼントで「ママ」って喋ってくれないかなぁ~

もしくは、長男見たく年末に

あ、でも年明けでも幸先良い年になりそうでいいかも。

なんて、色々妄想してしまいます。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!