ミイの日々 ちょっと捗る豆知識

ちょっと捗る豆知識


ちょっと捗る豆知識

車にガソリンを入れる時、あれ?この車はガソリンの給油口が右だっけ?それとも左だっけ?

ってことないですか??

普段から乗り慣れた車ならそんなことはないのかもしれませんが、たまにのる車、会社の車や親の車を借りる時、友達の車を借りる時や、旅先でレンタカーを借りる時など、

マイカーじゃないといちいち降りてガソリンの給油口を確認してから給油なんて面倒ですよね。

でもそんなことしなくても、車に乗った状態で給油口が左右とちらかわかる方法があるのです。

普段からみなさんはよく見ているはずなのに、意外と知らない人が多いですが、


ちょっと捗る豆知識


ここをみると一目瞭然!!

スタンドマークの横に◀︎または▶︎の記号が!

この車は◀︎スタンドマークなので左側にあるってこと

矢印のある方に給油口があるので◀︎だったら左側にあるし、▶︎だったら右側にあるんです。

さてさて、そこまでは豆知識として知っている方もいるでしょう。

じゃぁ最近経産省が新車に補助金を出すと発表した電気自動車はどうなんでしょう??

電気自動車はガソリンじゃなく充電なので、

そもそもガソリンマークだったらおかしいですよね?

正解はこんな感じ

ちょっと捗る豆知識


ガソリンマークじゃなく充電マークだ!!そりゃそうか、電気自動車だもんな。

でも、あれ?

◀︎▶︎マークがない!!?

ってそれもそのはず、電気自動車の充電口は前にあるんです。
(全ての電気自動車が前かはわかりかねますが、前についてる車が多いです。)


電気自動車は充電口が前だから左右のマークは無い!

また一つ雑学が増えました!!







0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!