ミイの日々 懸賞の「同一商品を対象とした他のキャンペーンに重複して当選できない」について実体験をもとに考える

懸賞の「同一商品を対象とした他のキャンペーンに重複して当選できない」について実体験をもとに考える


よく懸賞に応募すると小さな注意書きでこのようなことが書いてあることがあります。

本キャンペーンの当選者は同時期に実施されている同一商品を対象とした他のキャンペーンに重複して当選できない場合があります。

この文章、例えばカップ麺Aを含むレシートが応募条件の懸賞が2種類あった場合、両方での当選はありませんと言う意味だと思っていました。

が、しかしその2種類の懸賞のあて先が全く異なるあて先だった場合、その2種類の懸賞が応募者の個人情報を共有することはないのではないかと考えています。

ですが、あて先が一緒の場合、

よくあるのが、A企業×Bスーパー 景品は★と言う懸賞があったとします。

その懸賞は他にもA企業×Cスーパー景品は★、A企業×Dスーパー景品は★

と共同するスーパーは異なるけれど対象商品と景品が同じ懸賞があり、

その全てのあて先がA企業キャンペーン応募私書箱

となっている場合です。

この場合管理が1つの会社で済むので、同じ当選者にならないようにするのは可能な感じがします。

あくまで私の想像の範囲です!

さて、ここからは私が実際に当選した経験をもとにしたお話です。

私は夏にもマルちゃん夏のスマイルフォーオールキャンペーンで2000円分のベイシアポイントが当選しました。


そして、今回は秋のスマイルフォーオールキャンペーンで5,000円分のポイントが当選!!

ちなみに今回は

第一弾が10月2日〜11月2日までの応募でベイシアポイント5,000円分が200名様

第二弾が11月3日〜11月30日までの応募でクリスマスケーキが150名様

だったわけです。

そして昨年は同様の懸賞でクリスマスケーキが当選しました。


さて、昨年のクリスマスケーキ、今年の夏のと秋のポイントがもらえた懸賞ですが対象商品は同じですが、

同時期に実施されている同一商品を対象

の文字を思い出してみると、「同時期に実施」ではないので、両方当選してもおかしくはないということですよね。

キャンペーンによっては当選者をバラけさせるために、同様のキャンペーンで1度当選した人は当選できなかったりすることもあるそうです。

ですが、同時期のキャンペーンではなかったのでこの問題はクリア!!

なので今回の当選で、夏と秋の重複当選はありということが証明されました。

ですが残されたのは第一弾と第二弾の重複当選があるのかということです。

私は第一弾に1口、第二弾に3口応募しています。

もしも、第一弾に当選した人は第二弾の当選者から除外されてしまうのだとしたら第二弾に応募した3口が無駄になってしまいます。

先ほどの同時期に実施の文字を思い出して見ましょう。

第一弾と第二弾はそれぞれ応募期間が異なります、これは同時期とは違うと言う考えて良いのでしょうか??

ちなみにマルちゃんスマイルフォーオールキャンペーンの公式ページには

「当たるチャンスは2回」

と言う表記で第一弾と第二弾の説明があります。

これって2回とも当選する可能性ありってこと?って思って私は応募しましが

12月中旬に当選通知がきてくれれば答えがでますが、

来なかったら第一弾当たったから第二弾外れたのか、ただ単に第二弾外れたのかわからない。

うーん、

第二弾も当たってくれーーー。

だって、3口も応募したんだもの、よろしくお願いいたします。

結果がでたらまた報告しますね。

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!