ミイの日々 ヨダレが多い子は発語が遅いは本当か?

ヨダレが多い子は発語が遅いは本当か?

ヨダレが多い子は発語が遅いは本当か?

1歳7ヶ月の長女はよだれが凄いです。

なので、よだれかけ 必須!!

でもまぁ、最近冬も近づいてきて寒いし?よだれかけがあった方があったかそうだから別に気にしてませんでした。

でも、あれ?

長男ってこんなに長くよだれかけしてたっけ??

と思って写真を見返してよだれかけをしている時期の確認をしたり、

動画を見返して実際によだれがたれているかを確認したりしましたが、

長男が1歳7ヶ月の頃にはほとんどよだれは出ていませんでした。

あれ??

じゃぁ長女はなんでまだよだれが出てるの??

ってかそもそも、赤ちゃんのよだれって何歳頃まで出るものなの??

ググってみると‥

生後2〜3ヶ月頃はじまる赤ちゃんのよだれは、離乳食が始まり口周りの筋肉がつきはじめる生後8〜9ヶ月頃には落ち着いてくるのが一般的だそうです。

え?

長女は今1歳7ヶ月ですけど??生後8〜9ヶ月なんて約1年前なんですど??

長女のよだれが全然落ち着いてないのはどう言うこと‥??

と思ってまたまたググってみると

口の筋肉の発達が遅いとよだれが落ち着くのが遅く、口を上手く動かすことができないので言葉を話し始めるのが遅い傾向がある

と言うのです!!

長女は今のところまだ話せません。

「よだれが多いと言葉が遅い」

あってるじゃん、それと同時に赤ちゃんの発語に関する統計が出てきました。

1歳6ヶ月頃までに90%の赤ちゃんが発語し、1歳7ヶ月で4人に1人の赤ちゃんが2語文を話すと言うのです。

赤ちゃんの成長には個人差がある、個人差があるとよく言います。

そりゃ個人差はあるのでしょうが、「統計」が出てるのも紛れもない事実なわけで。

長男も言葉が遅かったのですが、喋り始めてからの巻き返しが凄かったので、長女は2人目と言うこともありそこまで不安には思っていませんでしたが、

長女は喋れない10%に入ってるのか‥と思うと急に心配になってきました。。。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!