ミイの日々 子どものための家庭菜園玉ねぎリベンジ!!

子どものための家庭菜園玉ねぎリベンジ!!

 


さて、11月の上旬にそら豆も種を蒔いてから、畑が放置気味でした。

そら豆の種を蒔きました!そら豆の種って変な色~

冬に近づいてくると夏に比べて畑が寂しくなってきます。

今あるのは、

・エダマメ(放置中で大豆になるのを待っている)

・そら豆(蒔いたばかりで芽がまだ出ていない)

・大根

・白菜

くらいです。

夏に我が家に沢山の野菜をもたらしてくれた、トマト、ナス、キュウリ、ピーマンはもう時期が過ぎてしまいましたし、

さつまいもも全て収穫してしまったので、長男の畑はすっかり寂しくなってしまいました。

さて、そこで今日はまた新たな野菜を植えようと思います。

それがコチラ

玉ねぎです!!

昨年も植えた玉ねぎ。

子どものための家庭菜園「たまねぎ」を植えました

子どものための家庭菜園「玉ねぎ」を収穫しました!

昨年は55本植えたのですが、根がつかなかったり、冬に霜柱に押し上げられてしまい枯れてしまったりで

結局収穫できたのは小さめの玉ねぎが植えた約半分の28個ほどでした。

しかも、そのうちの更に半分は上手く乾かなかったようで中が腐ってしまっており・・・

昨年植えた玉ねぎは惨敗でした。

正直玉ねぎは難しいし、11月に植えても収穫できるのは来年の6月頃だし、今年挑戦するか迷いましたが

リベンジすることに決めました!!

昨年よりも日当たりが良い場所に植える&肥料をたっぷりあげることをとりあえずの改善策としてやってみようと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!