ミイの日々 子どものための家庭菜園「たまねぎ」を植えました

子どものための家庭菜園「たまねぎ」を植えました

子どものための家庭菜園「たまねぎ」を植えました

長男はお肉や卵などを食べてくれない超偏食です。

ですが、魚は大好きで野菜も家庭菜園で植物を育てる楽しさを学んだおかげか美味しく食べてくれています。

その中でも、たまねぎは家庭菜園をはじめる前から大好きで、玉ねぎばかりを食べたがる時期もあったくらいです。

なので、今回はそんな長男の大好きな玉ねぎを植えることにしました。

長男は自分の大好きな玉ねぎとあってやる気満々!!

ですが、玉ねぎの苗を見ても、この苗が玉ねぎになるとは想像ができないらしく玉ねぎどこ??と言っていました。

そんな玉ねぎの苗はコチラ

子どものための家庭菜園「たまねぎ」を植えました

実は私も玉ねぎの苗って初めて見ました。

こんならっきょうみたいなのが、玉ねぎになるんですね。

隣に置いてあるのは割った割り箸です、苗は割った割り箸と同じくらいの太さなのにこれがあの大きな丸い玉ねぎになるのかぁ・・・。

知らなかったです。

あ、ちなみにこの割り箸はサイズ感を出すためだけにあるわけじゃなく、この割り箸で苗を植える間隔を測っていたのです。

さて、長男がこの苗が玉ねぎになると認識できたのかできてないのかは、いまいちよくわかりませんがこんな感じに頑張って植えてくれました。



子どものための家庭菜園「たまねぎ」を植えました

子どものための家庭菜園「たまねぎ」を植えました

私が植えるための間隔をはかって、指で穴をあえたところに長男が玉ねぎの苗をさし込んでいきます。

長男はたまに根ではなく、葉っぱの方をさしこもうとしたり、慎重になるがあまりめーーーちゃゆっくりさしこんだりと色々みていて面白かったですが終始真剣に頑張ってくれました。

ちなみに苗は全部で55本あったのですが、長男は最初の15本くらいで飽きてしまい残りは私が植えました。笑

でも驚いたのがこの苗って50本で350円なんです。(数え間違いや、変なのが混ざってるといけないのでお店が5本多く入れてくれてあったので植えたのは55本)

50本350円って安くない??

だって、スーパーで玉ねぎを買ったら5個くらいで350円しちゃいますよね??

それだけ育てるのに手間がかかってるってことなのかなぁ??

と思ったら本当にそうらしく、

なんと今(11月中旬)植えた玉ねぎを収穫できるのって来年の6月頃なんだそう・・・。

約半年もかかるんだ・・・。

しかも私は苗を植えたから半年だけど、玉ねぎ農家の人って多分種から??スタートだとしたら更にかかるわけで

そりゃ、そのくらいの値段でスーパーで販売しないと割りに合わないですよね;;

長男が植えた玉ねぎを食べられるのは来年かぁー、先は長いけどとても楽しみです。

その頃には長男も保育園に通ってるんだなぁ。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!