ミイの日々 おたふくかぜの予防接種の料金は?ちょっと高いけどうってきました

おたふくかぜの予防接種の料金は?ちょっと高いけどうってきました

 


最近長女は予防接種を行いました。

なんの予防接種かというと、

ヒブ・小児肺炎球菌・4種混合の追加接種です。

この三種類の予防接種は、適齢期が14~15ヶ月までくらいなのですが、長女は17ヶ月で接種しました。

ちょうどその頃コロナが住んでいる市でも増えてきて病院に行きたくなかったのと、その後忙しくなってしまったことにより少し遅れてしまいましたが、無事に受けることができました。

1日3本も注射うって、長女頑張ったね!!

って感じなのですが、その翌週にももう1本注射をうったのです!!

翌週にうったのはおたふくかぜの予防接種です。

おたふくかぜの予防接種は任意摂取なので、打つ場合は自腹になります。

ちなみに長女が行った病院では6,600円でした。

ちょっと高い・・・。

でもおたふくかぜってかかってしまうと、最悪の場合耳が聞こえなくなってしまうことがあるそうなのです。

これを「おたくふくかぜ難聴」とか「ムンプス難聴」と呼ぶらしいです。

なので、難聴が6,600円で防げるならとワクチンを打った訳です。

あ、でも6,600円じゃないか

おたふくかぜのワクチンって、1歳になったときとその後小学生にあがる前くらいにもう1回の2回うつらしいので、

6,600円×2回で13,200円でしたね。

そういえば、予防接種って前の注射から●週間あけるとかってよくありますけれど、

ヒブ・肺炎球菌・4種混合のあとのおたくふかぜの予防接種は1週間あければよいとのことだったので、打ってきたのですが、そんな短い期間でいいんですね。

ビックリ!

子どものインフルエンザの予防接種はたしか1ヶ月くらいあけないと2回目ってうてなかったけど、

インフルエンザの2回目の予防接種をやっと受けてきました

って待てよ!!

インフルエンザの予防接種!!

今年もそろそろ受けないと流行までに2回目の接種終わらないじゃん!

あー、思い出せてよかった。

インフルの予防接種の予約、皆さんもお忘れなく~^^


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!