ミイの日々 インフルエンザの2回目の予防接種をやっと受けてきました

インフルエンザの2回目の予防接種をやっと受けてきました

赤ちゃん インフルエンザ 予防接種 2回目


インフルエンザの2回目の予防接種をやっと受けることができました。

本当は昨年のうちに受ける予定だったのですが、

予防接種を受けに行ったその日に病院で39度の発熱が発覚し、予防接種をキャンセルしそのまま小児科を受診しました。。。

先生はインフルエンザか突発性発疹だろうと言って薬をくれました。

その後、熱がさがると同時期に湿疹が出たので突発性発疹だと確信。

確信していたのですが、本日インフルエンザの予防接種を受けに病院に来たのでついでに先生に確認しました。



先月突発性発疹にかかったようなんです。治ったと思うので2回目の予防接種を受けにきました。



~当時の症状と湿疹の画像見せる~



突発性発疹で間違いないですね。見せてもらった画像はもう発疹同士がくっついてるので発疹が出てすぐじゃないですね。



やっぱり突発性発疹だったんですね。12月20日に最初の熱が出てからだいぶ経って元気になったのでインフルエンザの予防接種受けに来たのですが受けれますか?


~我が子の口の中や聴診器で胸の音を確認~



大丈夫そうですね。



2回目受けるのがだいぶ遅くなってしまったのですが、インフルエンザの予防接種って1回じゃ意味ないんですか?




意味なくはないですが、子供は抗体が付きにくいので、2回やらないと効果が出にくいんですよ。



予防接種を受けてから効果が出るにはどのくらいかかりますか?




2週間くらいかかります。



わかりました、ありがとうございます。




突発性発疹は湿疹が出てすぐ撮ったつもりだったのですが、先生いわく湿疹が出始めて時間が経ってるらしい。

でも発熱の正体が確定して良かった。

インフルエンザの2回目の予防接種もやっと打てたし!!



でももっと早く1回目を打つべきでした…我が子が予防接種の効果が出るのは1月下旬…

ですが既に市内でインフルエンザがでたとママ友から聞いています。


1回目を打ってから4週あけて、2回目を打って、なおかつ効果が出るのに更に2週間


我が子のように予約しても発熱などで受けれないことも想定すると来年からは10月中に1回目を受けさせたいと思います。


あー、お正月に初詣やショッピングモールなどに行きたかったのですが

我が子のインフルエンザの予防接種の2回目が受けられてなかったので

人混みは危ないと判断し

今年のお正月はずっと引きこもっていたのです…。


残念…。




我が子注射頑張って偉いね!




泣いてた?





うん、ギャン泣き、多分今夜は夜泣きするよ(´・ ・`)



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!