ミイの日々 長女の定期身体測定結果生後519日(生後17ヶ月1週目)

長女の定期身体測定結果生後519日(生後17ヶ月1週目)

                                   





先日長女の定期身体測定を行いました。


生後17ヶ月1週(生後519日)

身長 79 cm
体重 8.8 kg
足  12 cm


前回の定期身体測定の記事はコチラ
長女の定期身体測定結果生後512日(生後16ヶ月5週目)

先週は

身長 79 cm
体重 8.8 kg
足 12 cm

なので、比較すると

前回から
身長 + 0 cm
体重 +0 kg
足 +0 cm

ですね。

数字としては変化はありませんが、長女は最近自分で階段を上りおりできるようになったり、少しならご飯をスプーンを使って食べられるようになったりと

色々な成長が見られます。

階段はおそらくは自分1人でも全く問題はないのですが、私が怖いので後ろからついていったり、手を繋いだりして上り下りしています。

でもちゃんと手すりを使ったり、怖がりながら上り下りしているので無茶をして落ちるなんてことはなさそうです。

ちなみに、そんな成長曲線はこんな感じです。








スプーンを使って食べるのは、最初は私がスプーンで食べさせていると調子よく食べて、

そのうちに、私の持っているスプーンを奪って自分で食べたがります。

自分でやっても食べられはするんですけれど、凄く時間がかかるし失敗も多いので、そのうちに飽きてしまって

最終的に手で食べるか、ご飯自体に興味を無くしてしまうかのどちらかといった感じです。

スプーンが使えるようになって自分自身で食べてくれるようになるとだいぶ楽なんですけどね。

ちなみにフォークはまだ刺さりそうで怖くて使わせていません

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!