ミイの日々 長女の定期身体測定結果生後512日(生後16ヶ月5週目)

長女の定期身体測定結果生後512日(生後16ヶ月5週目)

                                  




先日長女の定期身体測定を行いました。


生後16ヶ月5週(生後512日)

身長 79 cm
体重 8.8 kg
足  12 cm


前回の定期身体測定の記事はコチラ
長女の定期身体測定結果生後491日(生後16ヶ月2週目)

先週は

身長 79 cm
体重 8.8 kg
足 12 cm

なので、比較すると

前回から
身長 + 0 cm
体重 +0 kg
足 +0 cm

ですね。

大きいクマさんよりかなり大きくなった長女を見ると成長を感じて嬉しくなります。

最近ジャンプをしたがるようになったお転婆な女の子。

ジャンプと言っても垂直とびはまだできないので、ソファから下のクッションへ飛び降りるとかそんな感じなのですが、

活発な長男の真似をして恐れることなく行うので大人の私たちの方が見ていて怖いです。

兄がいると女の子でもこんな感じなのでしょうか。

ちなみに、そんな成長曲線はこんな感じです。







さて、言葉が遅いことを心配していた長女ですが、なんだか最近少し単語っぽいことを言うようになったような・・・?

例えばご飯を食べる時に「お口開けてー」と声をかけると「あーん」と言ったり、

抱っこしている時に行きたい方を指差して「こっち」と言ったりする気がするのです。

気のせいなのか、本当にわかってていっているのかはまだ判断し切れませんが、少し安心しました。

次はなんていってくれるかなぁ??

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!