先日めちゃめちゃ遅めではありますが、いんげんの苗を植えたという記事を書きました。
先日って思ったけど、見返してみると7月下旬なのでもう1ヶ月ちょっと経ってたんですね。
さて、前回の記事にも書いたとおりいんげんの植え時期は遅くても7月中旬までなので、7月下旬に蒔いた私は正直間に合わないかもしれないと思っていました。
まぁ、それならそれで仕方がないと、長男の食育のための畑なので上手く育たなくてもそれはそれで勉強になるかなと言う感じです。
そんな感じであまり期待していなかったインゲンですが、
今日見てみると・・・
あれ?これ花じゃない・・・?
まだ蕾ではありますが、花がついてました。
アップにしたのでわかりにくかったでしょうが、全体像はこんな感じです。
まだ全然成長していません。
まぁ、1ヶ月だしね。
こんなちょろっとしか育ってないのに花が咲くんだぁ!!
ってか、花が咲くってことはインゲンができるかもってことですよね。
嬉しい!!
そういえば、インゲンマメって10~15cmくらい長さがありますよね??
この小さな花があの長いいんげんになるってどういう仕組みなんだろう??
不思議じゃないですか??
この小さな花からすると、いんげんになりたてのいんげんって短いのかな??
そこから段々と伸びるってこと??
ちょっと気になりますね、これからできれば毎日観察していってこの小さな花からあの長いいんげんにどうやって変化していくのか見て行きたいと思います。
どうでもいい話ですが、みていきたいを変換しようとしたら「未定期待」となってちょっとクスッとなりました。
|
|
0 件のコメント :
コメントを投稿
ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!