ミイの日々 3歳の長男に男だから、女だからと言う概念が生まれたようです。

3歳の長男に男だから、女だからと言う概念が生まれたようです。

 


3歳の長男が最近男女について考えるようになったようです。

例えば、

長男「僕は男の子だよね?」

ママ「そうだよ。」

長男「パパとジジも男の子、ママとババと長女ちゃんは女の子だよね?」

ママ「そうだね。」

長男「僕は男の子だからパパと遊ぶ、パパも男の子だから。」

とまぁ、こんな感じです。

他にもお風呂やトイレの付き添いも、自分が男だから同じ男のパパが良いとか

長女ちゃんは女の子だから、ママがやってあげてみたいな感じで言うのです。

今までそんなのこと気にしたことなかったのに保育園で教わってきたのかなぁ??

こんな幼い頃から同性同士で遊ぶんでしたっけ??

なんか私のイメージではまだ、男女関係なく一緒の空間で同じような遊びをしているイメージでした。

あぁ、でも私も幼い頃はおままごとをやっている男の子はクラスに1人しかいなくて、おままごとは女の子の遊びみたいなイメージありました。

と言うことは、やはり3歳にはもう男の子の遊び、女の子の遊びのような概念がもうすでに生まれてきているのですね。

確かに長男はミニカーや電車は好きだけど、お人形遊びやプリンセスには興味がありません。

あ、でも長男ぬいぐるみは結構好きだな、これから段々ぬいぐるみも好きじゃなくなっていくのかな??

となると、ぬいぐるみでキャッキャやってる可愛い長男を見られるのはもう残りわずかかもしれませんね。

今のうちにいっぱい見ておかなきゃ!!

そういえば、長男は私が新しい服を着ていると「ママ、可愛いね」パパが新しい服を着ていると「パパ、格好いいね」と言います。

長男自身も、気に入った服を着るときは「ママ、この服格好いいでしょ??」

と言う感じで、男に対しては格好いい、女に対しては可愛いを使い分けているのです。

他にも好きな色を聞くと、緑や青と答えたり

長女ちゃんは女の子だからピンクだねと言ったりします。

なんだか、こうやって書き出してみると長男がとても成長した感じがします。

こ・・・こうなってくると・・・

好きな女の子とかそろそろできちゃったりするのかしら・・・?

ママ嫉妬!!笑


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!