ミイの日々 長女の定期身体測定結果生後491日(生後16ヶ月2週目)

長女の定期身体測定結果生後491日(生後16ヶ月2週目)

                                



先日長女の定期身体測定を行いました。


生後16ヶ月2週(生後491日)

身長 78.5 cm
体重 8.7 kg
足  12 cm


前回の定期身体測定の記事はコチラ
長女の定期身体測定結果生後470日(生後15ヶ月4週目)

先週は

身長 78.5 cm
体重 8.7 kg
足 12 cm

なので、比較すると

前回から
身長 + 0 cm
体重 +0 kg
足 +0 cm

ですね。

変化なし!!変化なしなのですが、写真の撮り方の問題なのかなんだか大きくなったように感じます。

気のせいかな??縦にね、縦に大きくなった気がするんだよなぁ・・?

まぁ、それはさておき長女って力持ちなんですよね。

最近はおもちゃの沢山詰まったまぁまぁな重さのおもちゃ箱を運んでくるし、これって同じ月齢の赤ちゃんでもできることなの??

うちの子力持ち??まぁ、他の子も普通にやることだったとしても今まではできなかったので成長したってことだよね。

ちなみに、成長曲線で見るとこんな感じです。






そういえば長女はもう1歳4ヶ月なのに指しゃぶりやめないんですよね。

歯も結構生えてきているので、歯並びの心配とあと指を吸う力が物凄いんですよ!!

そうするとどうなるかと言うと、指にタコができることがあるんですって!!

ゆびしゃぶりダコね!ペンダコとかは聴いたことあるけど、ゆびしゃぶりダコって・・・初めて聞きました。

今のところはまだなさそうな感じがするけど・・・?でも長女は両手を指しゃぶりする(同時にではなく時と場合によって左右を変えてる)ので左右を見比べることができないので、もしかして既に両手にできてるから気づいてないだけだったりして??

指しゃぶりダコがえきる前に指しゃぶり卒業させたいなぁ。。。

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!