ミイの日々 7月下旬ちょっと遅いけどいんげんマメを植えました

7月下旬ちょっと遅いけどいんげんマメを植えました




我が家にたくさんのきゅうりをもたらしてくれたきゅうりの苗が枯れてきてしまいました。

え?なんで‥肥料不足とか??水不足?

長生きするきゅうりだと9月まで収穫できるらしいのですが、長男の畑のきゅうりは短命だったようです。

素人だからやはり何か間違えたのかな??

まぁ、原因はわかりませんが枯れてしまったものは仕方が無いので、きゅうりのあった場所に別の野菜を植えることにしました。

近所の苗屋さんに行ってみると、今の時期はあまり植えるものがないようで、残っていたのはいんげんだけでした。



いんげんってあんまり料理の使い所がわからないので、あまり作る予定はなかったのですが長女が最近いんげんを好きで食べてくれるようになったので育ててみることに。

でも、あれ?なんか苗が割引になって安くなってるんですけど‥これってもう植えるの遅いってこと??

と思って店員さんに聞いてみると、いんげんは7月中旬までに植え付けなのでギリギリですね。

とのこと、買ったのは7月24日なのでギリギリ‥?

ん?ギリギリアウトじゃない??

中旬って20日頃までじゃないの?

まぁ、でもいっか、他に苗はないんだし。

念のため店員さんに今の時期植える野菜の苗が他にないか聞いてみると、

今は本当になくて、お盆過ぎになると色々出てくるんですけど・・・とのことでした。

まぁ、とりあえずダメもとで苗を買って植えてみることに。



おぉ、なんかいい感じ?

ちょっと植えるの遅めだけれど収穫間に合ってくれるといいなぁ。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!