ミイの日々 【1歳5ヶ月】嫌がらずに手を繋ぐ、帽子をかぶる

【1歳5ヶ月】嫌がらずに手を繋ぐ、帽子をかぶる


1歳5ヶ月の長女はお散歩が大好き!

大好きなのは良いことですが、まだ危ないものの判断ができないのでいつも手を繋いで歩いています。

今日も手を繋いでいながら、手ちっちゃいなぁ、可愛いなぁとか思っていたのですが、

そういえば、普通に手を繋がせてくれるなぁと。

長男は最初手を繋ぐのが嫌で嫌で、私の手をいかに振り払って進むかって感じでした。

今でこそちゃんと手を繋いでくれますが、手を繋ぐのが当たり前だと、慣れさせるまで結構大変でした。

が、長女はそれがなかったなぁと。

これって女の子だからなのでしょうか?

それとも長男が手を繋いでいるのを見ているから、手を繋ぐのが当たり前だと思ってくれているのでしょうか??

なんにせよ、とても助かります。

あとね、帽子!!

長男は帽子をものすっごく嫌がって嫌がって…

今でこそちゃんとかぶってくれるようになりましたが、1歳の頃は何度も帽子を被せてもすぐに掴んで地面に叩きつけられてしまっていました…。

それが長女はどうでしょう??

長男が帽子をかぶっているのをみているからか?

最初の数回こそ嫌がったものの、その後はとてもスムーズに受け入れてくれるようになりました。

2人目は楽ってよく言いますが、こう言うところなのかな??

お兄ちゃんをお手本に嫌がることなくやってくれるので助かります。

でも唯一ダメなのが髪のヘアアレンジです。

女の子なので、可愛いピンとか、可愛いゴムとか、可愛いヘアバンドとか買ったのに外して地面に叩きつける…

長男の初めての帽子の時と似た感じです。

長男は男なので、ヘアアレンジはしていませんので、やはりお兄ちゃんがやっていないことには抵抗があるのでしょうか??

女の子が可愛いものに目覚めるのって何時ごろなんだろう??

私は自分が幼稚園児の頃には母に髪の毛を結んでもらっていたきおくがあるので、少なくとも4歳にはあるのでしょう。

長女はまだ1歳5ヶ月だからなぁー、あと1年くらいかな??

まだ髪の毛をやらせてくれるのには先になりそうですが、その日を楽しみに気長に待とうと思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!