ミイの日々 1歳4ヶ月の長女イヤイヤ期に突入

1歳4ヶ月の長女イヤイヤ期に突入



1歳4ヶ月の長女がいやいやと首を横に振るようになりました。

不思議だ!!

何が不思議かって誰も首を横に振るのが「No」だとい意志表示だと言うことを教えていないのです。

教えていないのにも関わらずやるってことは本能的な拒否動作と言うこと??

ご飯を食べさせようとした時、食べたくないと首を振ってさけます、これで何度か食べないで済んだので首を横に振ることを覚えたとか??

最初は3歳の長男の真似かなと思いましたが、長男はもう言葉で嫌な時は嫌と言うのであまり首を横に振る動作はしません。

あ、でもたまにやってるか?

「長男飲み物何飲む?麦茶?」とか聞いたら首を横に振っていたりはしたかも!

それを見ていらない時は首を横に振れば良いんだ!と思ったのかな??

まぁ何にせよ長女が拒否することを覚えたと言うことが重要なのです…。

自分の思い通りにならないとなんでもいやいや…

  • 食べたいご飯じゃない
  • 今は違う遊びがしたい
  • おうちに入りたくない
  • 洋服を着たくない

そんなに嫌がる!?ってくらいの拒否っぷり!!

大人になると嫌って言うには勇気がいるものですが、

赤ちゃんはそんなの関係ない!

大人は嫌って言って相手に嫌われるのが怖いから嫌って言うのに勇気がいりますが

赤ちゃんは何をしても親が嫌わないってわかってるのかな??

もしそうで信頼の証のいやいやだとしたら少しは心を広くもてそうな気がします。

いやいやって言いつつ、本当はママのこと大好きなのしってるぞ〜うっしっし!!

みたいなね^ ^

あ、そう言えば長男のイヤイヤ期っていつからはじまったんだっけ??

と思ってブログを読み返してみると


あー、やっぱり同じくらいですね。

イヤイヤ期って赤ちゃんが必ず通る通過点?登竜門?みたいなものだから仕方ないか。

イヤイヤ期には男も女も関係ないんですね。

これが言葉を話すようになったら、言葉で「イヤ」って言ってくるんだよなぁー

言葉が全然出てこなくて心配だけど、最初の言葉が「いや」は嫌だなぁ。

一応最初の言葉は「じじ」っぽいけど、最近それも言わないし言わな過ぎて「じじ」をカウントして良いのか?ってくらい言わなくて…

もちろん他の単語もでないので、今言葉は0単語かな?って感じなのです。

早くしゃべってほしいけど、できれば「いや」以外の言葉でお願いします!笑



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!