ミイの日々 3歳6ヶ月トイレトレーニングパンツ登園の段階へ!

3歳6ヶ月トイレトレーニングパンツ登園の段階へ!

 


ちょっと聞いてください!!

実はとても嬉しいことがあったのです。

それは、長男が「パンツ登園」を許されたこと!!

3歳6ヶ月の長男はまだオムツが外れていません。

パンツ登園なんてまだまだ先のことだと思っていました。

3歳2ヶ月の頃、保育園に入園するときは成功率の方が低かったおトイレが、今は逆にほとんど失敗しないと言うのです。

先生に昼間の失敗はほとんどないし、お昼寝でも失敗しないって言うものだからビックリ!

夏だからその方が本人もムレて痒くなったりせずに済むしパンツ登園をお願いしますって言われちゃった!!

ちなみに長男のはいてるパンツは長男が履きたくなるように長男の大好きなカーズやトミカ

やったね、長男!!

保育園の先生って凄いなぁ、入園が3歳2ヶ月だったからたったの4ヶ月で長男のトイレトレーニングをここまで進めてしまうなんて。

周りのお友達がトイレできているのもとても良い影響なんでしょうね。

1年半くらい頑張って頑張って、おだてたり、叱ったり、物でつってみたり、言葉でお願いしてみたり、様々なことをしても隠れてトイレをしちゃって

出ちゃってから、「ママ出ちゃった・・・」と言っていたあの頃。

隠れてトイレしてるんだから出ちゃったってわかっててしてるんだろ!!と思っていました。

いつまでオムツ外れないだろう、いつになったらできるようになるのだろうと思っていましたが、

保育園って凄いところなんだなぁ、あんなに頑張っても全然進まなかったトイレトレーニングが一気にこんなに進むなんて。

保育園に通いだして約2ヶ月経った頃、パンツを持ってきてと先生に言われたことがありました。

3歳の長男ついにトレーニングパンツの段階へ!!

その時は「だんだんできるようになったからパンツ」だったのが、いつのまにか「もうほとんど失敗しないからパンツ」になったのです。

ブログの日付は5月20日なので、約2ヶ月ちょっとでだんだんできるからほとんど失敗しないに変わったわけです。

そういえば最近先生から「オムツが少なくなってきたから持ってきてください」って言われなくなったなぁと思っていました。

夜中のおねしょはまだまだオムツが必要でしょうが、なんだかトンネルの出口が見えてきた気がします。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!