ミイの日々 3歳6ヶ月パンツで初お出かけ

3歳6ヶ月パンツで初お出かけ

 


3歳6ヶ月の長男は先日やっと保育園でついにパンツ登園許可が出たところです。

3歳6ヶ月トイレトレーニングパンツ登園の段階へ!

保育園って凄いなぁ、あんなに進まなかったトイレトレーニングがこんなに一気に進んでしまうのだもの。

そしてパンツ登園を始めてからというもの、長男は家でもパンツをはきたがるようになりました。

パンツをはいているときはおトイレもちゃんと教えてくれるので、パンツ登園許可が出てから今のところ家でパンツの失敗はありません。

でもたまに、今日はオムツがいいなぁとか言い出すのでそのとおりにオムツにしてあげると、急にトイレができなくなってしまったりします。

なんとなく、オムツだったら失敗しても良いと本人の中で思っているのでしょうか??

家では夜寝るときとお昼寝のときはオムツにしています。

また、外にお出かけに行く時もオムツにしています、外だとすぐにトイレに行けるかどうかわかりませんし、移動中の場合チャイルドシートにしちゃったりしたら洗うのが大変だからです。

保育園だとほとんどパンツで過ごすようですが、家だとまだオムツの時間帯も結構あるという感じです。

そして、先日長男と食料品の買出しに行ったのですが、

その日はパンツだということを忘れて出発してしまいました・・・。

出発して比較的すぐに気づいたのですが、引き返すのもなぁ。。。と思って強行突破!!

車には何かあったときのためにオムツと着替えが常に乗っているので、失敗したら着替えさせればいいやと、あ、でもお店の床にスプラッシュしちゃったらヤバイか・・・。

とか考えている間にドラッグストアに到着、手早く買い物を済ませるしかない!!

と必要最低限のものだけ会計を済ませようとするも、

長男「ママ、これもー!!」と持ってきたのでは200mlのドールのぶどうジュース、まぁこれで愚図られるよりはと購入を許可・・・。

そして会計を済ませて車に行こうとすると

長男「ママ、トイレ~」

おぉ!偉い!!しかもタイミングも絶妙~!!ドラッグストアのトイレはすぐに入ることができたので間に合いました!!

そして、今トイレができたってことはしばらくは大丈夫だよね!!?

ってことでお次はスーパーへ!!

と思ったらさっき買ったブドウジュースを今飲むと言い出すのです・・・。

まぁ、トイレ行ったばかりだし、じゃぁいいよと言ってドラッグストアからスーパーへの移動の間にぶどうジュースを飲む長男。

スーパーに到着するときには既にジュースは空っぽでした。

とは言え、さっきトイレを済ませたばかりなので、スーパーではしっかり食材を吟味しながらかごの中へ。

一通り買い物を終えて、レジに並んで、次は自分の番というときです。

長男「ママ、おしっこ~」

まじか!!!ここにきて・・・

いや、会計中じゃなかっただけよしとしよう、ってか絶対コレさっきのぶどうジュースのせいじゃん!!

色々考えながらもせっかく並んだ列を抜けて、トイレに急行・・・

そして、2回目も

無事間に合ったよ!!!

やったね、良く我慢した長男。

レジからトイレは少し離れていたので、正直もうダメかと思ったけどよく我慢してくれました。

その後は普通に会計を済まして、無事に家に帰ってきました。

出発から帰宅まで2時間くらいだったと思います。

色々ありましたが、なんだかんだで初パンツお出かけは大成功!!

ひやひやしたけど、長男の成長を実感しました!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!