ミイの日々 スイカを襲った犯人判明!カラスではなくなんと・・・!!

スイカを襲った犯人判明!カラスではなくなんと・・・!!


先日やっと育ってまもなく収穫だったスイカが何者かによって無残な姿になってしまったとブログに書きました。


非常にショックで、おそらく犯人はカラスかな?と思っていたのですが、

違いました!!!

犯人はなんと雉だったのです。

確かに近くの茂みに雉が住んでいるのは知っていました。

でも今までは特に被害もなかったので、むしろ可愛いなぁくらいに思ってました。

が、しかしカラスにやられてから見回りを増やしたところ‥

なんと雉がスイカを物色しているのを現行犯で確認したのです!!!

雉は私の姿に気づくとすぐさま、住処のある茂みに逃げて行ってしまいました。

そこで、雉による農作物の被害について調べてみると

雉は瓜科の植物が大好きで、しかもカラスより頭が悪いのでまだ小さい実も容赦なく食べてしまうと言うのです。

カラスは頭が良いので、実が大きくなって熟れてからから食べるらしいので、

ある意味カラスよりよっぽどタチが悪いかも。。。

一応雉避けも調べてみましたが、なんと磁石が有効なんだとか!

え?磁石?なんでって感じですよね。

鳥よけっていうとよくCDをつるすのを見たことありますが、CDは確かに鳥よけになるらしいのですが

慣れてしまうと効果が全くなくなってしまうらしいのです。

あとは雉の嫌いな匂いを出す忌避剤がホムセンなんかで売ってるらしいです。

それからネットも有効らしいです、ネットは上から飛んでくるカラスなんかもにさ嫌うらしいので

ネット買うかまよってます。 


とにかく、次のスイカこそは収穫までいきたいものです。






0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!