ミイの日々 3歳児の七夕の願い事は??

3歳児の七夕の願い事は??


今日は七夕ですね。

長男の保育園で、願い事を書いてきてくださいと短冊をもらったので家に帰ってやってみることに!

今までは願い事を書くなんて全然できなかったので、私が勝手に長男っぽいこと、長女っぽいことを書いて笹に飾ったりしていました。

お友達ができますように!とか髪が早く伸びますように!とかコロナが早くおさまって遊びにいけますように!とかね。

長女の今年の願いはー、早くおしゃべりできるようになりますように!かな?

↑これ私の長女への思いか‥。

まぁ、それはそうとして長男の願いごとですね。

長男は今3歳で、おしゃべりやお歌が大好きな元気な男の子なので自分の欲しいものややりたいこと、食べたいものなどを自分の言葉で伝えられるようになりました。

そこで!!

今年は本人にお願い事を聞いてみることにしました。

私「長男?ここにお願いごと書くんだって!!」

長男「お願いって?」

私「お願いって言うのはー、やりたいこととか、ほしいものとか、なりたいものとかだよ!!

長男「なりたいもの?」

私「長男は大きくなったらなりたいものとかある??(トーマスとかかな??)」

長男「長男ねぇ、大きくなったらパパになりたい」

私「パパになりたいんだ!!!(こんなこと言ってもらえるなんて羨ましい)じゃぁ、パパになれますようにって書こうか??」

長男「うん!!長男は大きくなったらパパになってー、長女は大きくなったらママになりたいんだって!!」

私「(なんだこの子、我が子ながら空気読みすぎでは!!?)長女ちゃんはママになりたいって?ママ嬉しいなぁ。」

と、言うようなやりとりがあり、短冊に書く願い事はきまりました!!

「パパになれますように!」

これが長男の願い事なわけですが、更に欲を言えば長男自身に書かせたい!

長男はひらがなの読みはマスターして、書きは現在練習中って感じです。

なので、頑張れば自分で書けるかも?と思ってまずはママと一緒に練習してから書いてみることに。

練習では長男がペンを持ってる手を支える感じで私が持って軽く誘導してあげる感じで書きました。

その後は短冊に1人で書いたのですが、

1人で書いた結果


一文字一文字が大きすぎて、「パパになりたい」と書こうとしたけれど、

「パパに」しか入りませんでした‥。笑

でも自分1人で書いた文字に長男は満足したようで、

これ長男が1人で書いたんだよねー!と自慢げ^ ^

お願い事、叶うといいね!

さて、皆さんはお気づきでしょうか・・・?

長男がパジャマのボタンをかけ違えていることに・・・。笑



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!