ミイの日々 美容院デビューは何歳から?長男は3歳5ヶ月で!

美容院デビューは何歳から?長男は3歳5ヶ月で!


先日長女の髪の毛を私が体毛筆を作るためにブロッキングして束ごとバッサバッサと切ったところではありますが、


長男も最近髪の毛が伸びてきて、可愛いんだけど夏にこの髪型は暑いかな?と思っていたので

長男の髪の毛も切ることにしました。

さて、今までは長男の髪の毛は主人か私が切っていたわけですが、

主人も私も美容師じゃないので、なかなか上手く切れません。

なので、そろそろ美容院にチャレンジしてみようと言うことになりました。

美容院なら格好良く切ってもらえるでしょうが、問題は長男がじっとしていられるかと言うこと。

以前長男がまだ2歳くらいのときに近所の子供のカットもしてくれると言う床屋さんに子供って具体的に何歳からオッケーなのか聞いてみたところ

「何歳とかは特になく、30分じっと座っていられればカットはできます。」

とのことでした。

2歳当時は30分どころか、機嫌によっては3秒も持たないので諦めました。

ですが、今はもう3歳5ヶ月で保育園にも通い始めました。

外食だってできますし、もしかしたら美容院いけるかも??

と思ってチャレンジすることに!

私「長男、今日髪切りにいこっか??」

長男「いいよー」←多分よくわかってない

と、言うことで近所の1000円カットへ。

子供用の絵本もたくさんあったので、それを読ませて順番がくるのを待ちます。


ちょうど絵本を一通り読み終わって、飽き始めたところで長男の番になりました。

美容院の回転するイスに長男は大喜び!!

でも、髪の毛が服につかないようにするケープ?をつけられると、急にこれから何をされるのか不安になったのか借りてきたネコのように固まってしまいました。


美容師さんはこの緊張しているうちにサクサクやってしまいましょうと言って、さっそくどんな髪型にするのか聞かれたので、予め用意しておいたキッズモデルの写真を見せて、カットがはじまりました。

最初のうちは緊張していたので、固まっていた長男でしたがそのうちにだんだんと慣れてきたのか切った髪の毛が落ちていくのを目で追っていました。


目で追うだけならよいのですが、首を動かして追うものですから、動いちゃって切れない・・。

でも、そこは美容師さん、長男に好きなキャラクターを聞いたり、ケープに描いてある動物のキャラクターの話をしたりで間を持たせてくれました。

そうこうしている間に、完成!

座っていた時間としては約20分でした。

そしてどんな感じに仕上がったかと言うと。。。


じゃーん!!

え??めっちゃ格好よくない??

長男イケメンすぎるでしょ!!!

美容師さんも「これは将来が楽しみですね。」って言ってくれました。

アフターの写真を美容院内で撮影するのを忘れてしまったので、その後美容院がんばったご褒美に入ったガストでの写真です。

初美容院チャレンジ、無事成功です!!!

長男頑張ったね!!

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!