ミイの日々 赤ちゃんの指しゃぶりはいつまで?やめさせるべき?

赤ちゃんの指しゃぶりはいつまで?やめさせるべき?


先日長女の上の歯が生えてきたと言う記事を書きました。

その際、少し心配に思っていることがあって、今までは可愛いとだけ思っていた指しゃぶりが歯並びに影響するというのです。

特に前歯が出っ歯になると…。

うーん、困ったなぁ、長男は指しゃぶりはいっさいしなかったのですが長女は教えてもないのに生まれて間もない頃から指しゃぶりが当たり前でした。

いや、待てよ?

長男が指しゃぶりはしなかったのは、おしゃぶりをしていたからかもしれません。

長男はおしゃぶり大好きっ子で、寝る時は必ずおしゃぶりをしていました。

ですが、おしゃぶりはとても簡単に卒業できたので気にしてませんでした。


長男はおしゃぶりを見えないところに置いてしまえばおしゃぶりのしようがなくて、そのうち自然と忘れてしまってくれましたが、長女は指しゃぶりなのでそうも行きません。

長女もお腹が空いた時は指しゃぶりをしてアピールしたり、寝る前になると必ず自分の指をしゃぶることで落ち着くのか眠りにつくのです。

そんな生活を1歳2ヶ月現在まで続けていたら、逆に指をしゃぶらないと眠れない程になっていました。

指しゃぶり、やめさせた方が良いのかなぁ…?

でもおしゃぶりみたく簡単には行かなそう。

一応ネットで調べると3歳頃には自然とおしゃぶりをしなくなるのでそこまで気にしなくて良いが、その後も続けるようなら永久歯にも影響が出てしまうのでやめさせた方が良いとのことでした。

うーん、じゃぁまだこのままでいいのかなぁ?

でももし簡単にやめさせる方法があるのであれば早めにやめさせたいかも?

と思い調べてみると、専用の指に塗る薬がありました。


幼児の口に入っても大丈夫で舐めると苦味を感じるようになっており、自然と指しゃぶりをしなくなっていくと言うのです。

でも、このタイプの商品は対象年齢が3歳以降であることがほとんどで1歳2ヶ月の長女には使えません。

先程も3歳頃まで指しゃぶりを気にしなくて大丈夫とのことでしたし、

逆に言えば3歳までは指しゃぶりしてても大丈夫だから、対象年齢が3歳以降のものばかりなのでしょう。

うーん、じゃぁ今の段階で無理にやめさせなくてもいいか?

また3歳近くなってきても今のままの頻度だったら、長女には苦い思いをしてもらうかな、可哀想だけど。

できれば、その前に自然とやめてくれるのが一番ですけどね!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!