ミイの日々 【1歳2ヶ月】ついに長女がママって言ってくれました!

【1歳2ヶ月】ついに長女がママって言ってくれました!

つ、つ、つ、ついに、1歳2ヶ月の長女が「ママ」と言ってくれました。(多分)

当時の状況を再現すると

私「長女ちゃん長女ちゃん、まーまは?」

長女「まぁま」

って感じだったので

私のことをママとわかっていっているのか、ただ私のしゃべることを真似しただけなのかはわかりませんが、

発音的にはしっかりと「まぁま」と10人いたら8人が今「まま」って言ったねと言ってくれるくらい

はっきりと「まぁま」と言ってくれました。

嬉しい~!!!

まぁ、もしもママとわかって発音していなかったとしても、言えたということはそのうちママと理解して言ってくれる日も近いことでしょう。

そういえば長男が始めてママと言ってくれたのはいつだっけ?

確か年末だったのは覚えてるんだけど、ちょっとブログを読み返してみました。

「ママ」と言えるようになりました(生後11ヶ月)【動画有り】

生後11ヶ月の時だったのですね。

懐かしいなぁ。。。

さて、私は仕事に復帰したので、現在長女のことは日中お義父さんとお義母さんが見てくれています。

その中でお義母さんが、「ぶーぶ(車のこと)」って言うようになったよと教えてくれたのですが、

実際に私はなかなか長女が「ぶーぶ」と言っている姿は見れていませんでした。

ですが、この間私も始めて長女の「ぶーぶ」を聞くことができたのです。

それからわずか1週間ほどで、「まぁま」発言!!

これは溜めていた言葉が溢れてきている証拠なのでは!?

と勝手に思っています。

次はなんて言ってくれるか楽しみです。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!