ミイの日々 子どものための家庭菜園「トマト」を植えてみたけど、4月に植えるのは早すぎた・・・?

子どものための家庭菜園「トマト」を植えてみたけど、4月に植えるのは早すぎた・・・?

 


長男はトマトが大好きです。

丸ごと食べるのも好きだし、大きいトマトもミニトマトも関係なく好きです。

トマト系のパスタなんかも好きだし、ケチャップも、

もうトマトに関係する食べ物ならなんでも大好きな感じです。

昨年もそんな長男のために、トマトの苗を植えて植物が育つ姿や、収穫の楽しみを味あわせました。

昨年のブログを見返してみるとGW中に植えたみたいです。

家庭菜園で子供の好き嫌いをなくせるか挑戦!

あぁ、そうだ思い出した!!

昨年の今頃はコロナの緊急事態宣言でどこにもいけず、家の中だけで遊ばせるのに限界がきはじめて家庭菜園をはじめたんだった。

だからGW中に遊びの延長で学習してくれればと思って植えたんだ。

昨年は水遣りが精一杯だった長男ですが、今年はトマトを植えるための穴をスコップで掘ってくれるなど成長が伺えました。


大好きなトマトのために長男も頑張りました。

この笑顔からもトマトへの愛情が伝わってきます。

さて、そんな感じで長男と一緒に楽しく植えたのですが。

お義母さんが「トマトは寒さに弱いからちょっと植えるのがはやかったんじゃない?」

ええ!!でもホムセンや苗屋さんに置いてあったし・・・

と更に話を聞いていくと、今は植えられなくはないんだけど寒さに弱いからシートをかけたりハウスの中で育てるなら良いそう。

うーん。。。

でももう植えちゃったしなぁ。。。

シートもないし。。。

今年は気温が早めにあがってくれたり、しばらく晴れの日が続くのをいのるしかないか・・・

長男のトマトよ頑張ってくれ!!もうすぐあたたかくなるから!!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!