ミイの日々 1歳にしてやっと2本目の歯が「こんにち歯」

1歳にしてやっと2本目の歯が「こんにち歯」


長女の下の前歯2本目がはえました!

同時にはえてくるかな?と思ってましたが意外と時間差があってビックリ。

1本目が生えてから半月くらいかかりましたね。

でも無事に生えてきてよかった!

長女はもう1歳なので、本来であれば上の前歯2本も生えていておかしくないのですが、

上の前歯に関しては全く気配がありません。

そういえば、長女って全然意味のある単語を話さないんです。

一般的には1歳頃には単語が出だすものらしいのですが、言わないなぁ??

長男も1歳少し前に単語を話しはじめたんだけと、

長女は歯がまだ全然生えてないから、単語が出るのも遅いのかな??

前に歯科衛生士さんに聞いたときは、歯が生えるのが遅いのと単語がでる早さは関係ないと言われましが、

こうもマイペースだと少し気になってしまいます。

ってか、本当に関係ないのかな??

って歯科衛生士さんの言うことを疑うのは良くないですが、

なんかイメージ的に、ホームドラマとかでおじいちゃんが入れ歯が取れちゃってふごふご言ってるようなシーンってありますよね??

おじいちゃん「ふごごこご!!」

嫁「おじいちゃん入れ歯!入れ歯!」みたいな

ってことは歯がないと発音するための空気の通り道を上手く誘導できないんじゃないかと思うんです。

素人考えてですけどね。

だから、赤ちゃんなりに単語を言ってるつもりでも大人に伝わらないってのが正解なんじゃないかな??

歯の生えるスピードと、発語の早さは関係ない。

関係ないから1歳前後から赤ちゃんは頭の中では単語を学習して発言している。

発言しているつもりではいるが、歯が生えてないから大人からしたら単語として聞き取れないだけ。

これならなんか納得できますよね。

もしかしたら言ってるつもりの長女の言葉をたくさん聞いてあげたいと思います!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!