ミイの日々 子どものための家庭菜園「じゃがいも」を植えました

子どものための家庭菜園「じゃがいも」を植えました

子どものための家庭菜園「じゃがいも」を植えました

春になり最近あたたかい日が増えてきましたね。

そこで長男の家庭菜園も久しぶりに新しい野菜を植えることにしました!!

前回冬越えした野菜たちは元気に育っており、その時に今年は植えたいと思っている野菜としてゴーヤ、カボチャ、じゃがいもがありました。

冬をなんとか乗り越えた家庭菜園の野菜たち

この3つのほかにも昨年も植えた、ナス、トマト、さつまいも、あとピーマンも植えたいと思っています。

これが全部叶えば長男の家庭菜園は立派な畑になりそうですよね。

でも、長男の畑と言えど、クワで耕したり、牛糞鶏糞などの肥料をまいたり、苗を植えたりしているのはほとんど私なので

私が仕事復帰したら余裕が無さ過ぎて長男の畑まで手がまわらなそうな感じもしますが。。。

↑じゃぁ、長男には何をさせているのかと言うと

植える(1種類につき1~2本)

水遣り

収穫

をやらせることで、自分の畑、自分の野菜だと言う責任感や育てる楽しみを感じ取ってもらいたいんですよね。

あと、自分が収穫した野菜を食べて周りが喜ぶ姿を見るという達成感や幸福感もね。

だから、できる限り続けてあげたいと思っています。

さて、話は戻しまして本日は今年植えることを目標としていた野菜の一つであるじゃがいもを植えました。

子どものための家庭菜園「じゃがいも」を植えました

じゃがいもの種芋を芽が上になるように土において

子どものための家庭菜園「じゃがいも」を植えました

上から土をかぶせます。
子どものための家庭菜園「じゃがいも」を植えました

長男もマイシャベルで張り切って土をかぶせてくれました。

今回は男爵芋とキタアカリと言う2種類の品種のじゃがいもを、合計約60個ほど植えました。

じゃがいもって通常一株に5~10個実ができるらしいので、×60したら300~600個の実ができるかも!!!?

えー食べきれないよ!!ととらぬ狸をしてみますが、

55本も植えた玉ねぎが既に30本程になってしまっていることを考えると多めに植えておいて損はなさそうですよね。

長男はじゃがいもが大好きなので沢山収穫できるといいなぁ。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!