ミイの日々 レアケースまかないキャベツ

レアケースまかないキャベツ


以前長男の畑に植えた、春キャベツがもうすぐ収穫できそうです!

でも残念なことも1つ…

5つ苗を植えたのですが、1つは枯れてしまい…

残った4つの中でも1つまかないキャベツができてしまいました!!

まかないキャベツって何?

って思った方、実際の写真がこれです。


これじゃあキャベツとは言えないですよね。

でもこのまかないキャベツの隣には収穫の時期になったキャベツがあるのです。


ネットで原因を調べてみると

まかないキャベツの原因は

肥料不足
植える時期が遅かった

などがあげられます。

ですが、このキャベツたちは同時期に植えて、肥料も同時期に同じくらいの量を与えています。

条件は一緒なんです。

そこで、長男の畑の隣で畑をやっていふ農家のおじいちゃんに聞いてみると

1,000株に1つくらい、遺伝子の変化でまかないキャベツがあるそうな。

1,000株に1つが、長男のたった5つのキャベツの中に入ってしまうなんて…

まぁ、残念だけど仕方ない。

ちなみに、まかないキャベツも葉っぱは食べられるは食べられるですって。

でも硬いよね、、、

長男の畑、上手くいかないことも多いけど、まだまだ色んな野菜を育てていこうと思います!!

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!