ミイの日々 冬をなんとか乗り越えた家庭菜園の野菜たち

冬をなんとか乗り越えた家庭菜園の野菜たち

今日は冬になってからすっかりアップされなくなっていた家庭菜園の話です。

冬の間、寒かったしとくに新しい野菜の苗を植えたりもしなかったので、基本放置していました。

しかも、その間霜がおりたり、雪が降ったりして畑の野菜たちは枯れてしまわないかと心配になったりもしました。

まぁ、長男君は初めての霜や雪におおはしゃぎでしたけど。笑

そういえば、そんなにまじまじと観察したことなかったんですけど、霜って地面を下から押し上げるように氷の柱ができていくんですね。

そのせいで、せっかく55本も植えた玉ねぎの苗が地面ごと押し上げられて土から出てしまい・・・

その後の晴れで干されて枯れてしまうと言う事件が多発したために

大分序盤で、すでに55本から30本くらいになってしまいました・・・。

さて、そんな試練を乗り越えて

最近ちょっと温かくなってきたと思いませんか??

春が近づいている感じがします。

そして、その春は長男の畑にもやってきたようで・・・

じゃーん!!

長男のそら豆に花が咲いていました!!

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、白い小さい葉っぱのようなものが花です。

やったね!!

やったねと思ったけど、でもお義母さんが育てているそら豆より長男のそら豆はずいぶん小柄・・・

小さいのに花だけ先に咲いちゃってちゃんと実になるのでしょうか・・・?

春キャベツの方は中心が巻き始めてだいぶキャベツらしくなりました。

いい感じですね。

今年は、去年種まきの時期が遅くてほとんど収穫できなかったゴーヤとカボチャを適正な時期(4月)に種まきをする予定です!!

あと、長男が大好きなじゃがいもも3月~4月が植え時らしいです。

今年も美味しい野菜をいっぱい作るぞー!!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!