ミイの日々 なかなか治らない口元の湿疹は口唇ヘルペスかも!?結果違ったんですけどね。

なかなか治らない口元の湿疹は口唇ヘルペスかも!?結果違ったんですけどね。

なかなか治らない口元の湿疹は口唇ヘルペスかも!?

もう1ヶ月も前の話をなんですけど、長男の口の周りに湿疹ができました。


私はこの湿疹をちょっと食べカスでかぶれただけのなんてことないものだと思っていました。

放っておいてもそのうち治るだろうと、

が、しかしいつまで経っても治らない!!!

なかなか治らない口元の湿疹は口唇ヘルペスかも!?

1ヶ月も治らない湿疹っておかしくない??

さすがになんか対策を取った方がいいのかな??

だって、もうすぐ保育園の入園式もあるし、入園式はきっと記念写真なんかも撮るだろうに、口の周りが真っ赤じゃ可哀想…

それに、うつる病気で周りのお友達にうつしてしまっても大変ですからね。

と、言うことで病院にいってきました。

  • 口の周りに湿疹ができたこと
  • 約1ヶ月前からなかなか治らないこと
  • 以前もらったロコイドという炎症を抑える薬を塗ったが治らなかったこと
  • ご飯は食べるので、口の中は大丈夫そうなこと

を先生に話しました。

ちなみに湿疹ができてから、今まで熱は一度も出ておらずずっと平熱です。

さて、これらのことを踏まえて先生は口元の観察と、口の中も診てくれました。

長男は珍しく偉くて、椅子に座って先生の指示通り口を開けたり答えたりしていました。

口の中は大丈夫そうですね。話を聞いた感じだとウイルス性ヘルペスだと思います。ご家族の中でヘルペスの症状が出てる方いませんか??

いないですけど。

じゃぁどこからうつったのかなぁ?クリーム出しときますから今日の夜から塗って治ったらやめてください。

わかりました。

ヘルペスなんですけど、完治はしなくてストレスとか体力が低下してると治ってもまた湿疹がでてきますので、そしたらまた塗ってください。

完治しないって、花粉症みたいに一度かかるとこの先ずっと付き合っていかないといけないということですか??

そうですね。

(えーーー!!一生付き合っていかないといけない病気にたったの3歳でかかってしまうなんて…)

花粉症もそうですけど、こういう一度発症したらこの先ずっとつきあっていかないといけないのであれば、できる限り遅くかかりたいですよね。

ってまぁ、かからないのがもちろん1番なんですけど。

ただ、ヘルペスの場合口の中にもできるらしいのですが、長男は口の中は綺麗で口の周りにしかできていないので、

もしかしたらヘルペスじゃない可能性も残ってはいます!!

なかなか治らない口元の湿疹は口唇ヘルペスかも!?

今日もらったこの薬が効いたら嬉しいけど、効いたら効いたでヘルペス(一生付き合っていかないといけない)確定かぁー…

うーん…

まぁ、とりあえず今日からもらった薬ぬって様子をみたいと思います。

↓結果違いました、治らないので病院に再度行ったらこの薬で治らないならヘルペスじゃないねと先生から言われました!

詳細はまたブログでアップしますが、とりあえず先に結果報告だけ~!!




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!