ミイの日々 口元の湿疹は食べカスが原因か!?

口元の湿疹は食べカスが原因か!?


最近長男の口の周りになにやら赤い湿疹が…!!

なんだろう…これ??

と思いましたが、でもまぁ放っておけばそのうちよくなるだろうと思っていると…

数日後

あれ??なんか増えてるきがする!?

え??これなんか薬塗った方が良いのかな??

でも口の近くって薬塗るのなんだか、気がひける。

かと言って、コロナであんまり無闇に病院も行きたくないし…

うーん、とりあえずググってみるか!!

と、調べてみるとそれっぽいのが見つかりました。



これはおそらく、食べカスによる皮膚炎だと思われます。

よく食べ物口の周りにつけたまま、遊び始めちゃって口を拭こうとすると拒否したり逃げ回ったりしていたのでこうなったのでしょう。

小さな子どもや赤ちゃんはまだ皮膚が弱いので、刺激を受けやすくこう言った皮膚炎になりやすいのだとか。

抗炎症成分が入った治療薬などを塗ることで治るようです。

あれ??

抗炎症成分と言えば、先日長女の乾燥によりほほが真っ赤になったので買った薬がありました。


長女のほっぺはお風呂上りに塗っているのですが、まぁ良くはなってるなと言う感じです。

完璧ではありませんが、1日でも塗り忘れると、すぐに真っ赤になってしまうので確かに効果はありそう?

さて、そんなヒルマイドを長男の口元の炎症にも使ってみました。

ビフォー

アフター

塗ってから1日たった様子です。

お?赤みが減った感じがする!!?

このまま治ってくれればいいけど・・・。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!