ミイの日々 子どものための家庭菜園「バジル」と「ローズマリー」を植えてみた

子どものための家庭菜園「バジル」と「ローズマリー」を植えてみた

 


長男の家庭菜園にバジルとローズマリーを植えました!!

昨年はトマト・ナス・バジル・かぼちゃ・ゴーヤ・メロン・さつまいも・玉ねぎ・キャベツ・そら豆を植えました。

その中で、カボチャ・ゴーヤ・メロンは食べたやつの種を蒔いたので植える時期が遅すぎてあまり育ちませんでした。

なので、今年は計画的に野菜を育てるべく頑張っています。

さっそくですが、昨年できなかったじゃがいもも今年は植えることができました。

子どものための家庭菜園「じゃがいも」を植えました

順調順調。

今回蒔いたのは当初に書いたとおりバジルとローズマリーです。

バジルは昨年も蒔いてかなりの量を収穫し、それらを全てジェノバソースにしてパスタで食べました。

ジェノバソースは密閉容器に保存で1ヶ月くらい食べられはしますが、すぐに酸化してしまうので後半見た目が悪くなってしまいます。

なので自家製でできるのはかなり助かりました。

長男はこのジェノパスタが大好きでまた食べたいと言っていたので、今年もバジルを蒔くことに!

ローズマリーは主人のリクエストでお肉を焼く時に使って欲しいとのことで蒔いてみることに。

長男にこれが大きくなるとジェノパスタがまた食べられるようになるよと説明するとやる気満々に!!

さっそくこのやる気が途絶えないうちに、指で穴をあけ長男にその穴に種を入れるようにお願いして、長男の手に種を入れてあげました。

長男は、これがジェノパスタになると言うのが全く想像できないようでこれなに??と言って眺めていました。

でも、私が穴に種を蒔いていると長男も真似をして種を頑張ってまいていました。

上手く育ってくれるといいけど!

ローズマリーも少し離したところに同様に植えて、長男のハーブガーデンに向けて着々と準備完了!!

ハーブはとても強いので、昨年は適当に蒔いて放っておくだけでかなり大きくなったので今年もハーブについてはそのつもりでいましたが・・・

バジルは発芽に7日、ローズマリーは14日~30日かかるとのこと。

ローズマリーって発芽に時間かかるんですね。

と思ってもう少し調べてみると、ローズマリーって発芽率30%のちょっと育てるのが難しいハーブらしいです。

えー、ハーブ=強いじゃないんだ・・・。

あ、でも育っちゃえば、匂いの強い草なので害虫とかには強いは強いらしいんですけどね。

発芽から10cmくらいになるまでが結構難しいみたいです。

うーん・・・上手く育ってくれるといいけど・・。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!