ミイの日々 生まれて初めて鯖を捌いてみました

生まれて初めて鯖を捌いてみました


鯖を捌きました。

お義母さんに教えてもらって鯖を捌いてみました。

今まで、鯵は捌いたことがあったのですが、鯖のような大きな魚は捌いたことがありませんでした。

スーパーに丸のまま売ってないですしね。

鯵くらいの大きさの魚ならスーパーでも売ってるけど鯖くらいの魚ってもうサクとか切り身になっちゃってますよね。

スーパーとかじゃなく、魚屋さんに行けば丸の魚も買えるのかな??

まぁ、ともかくそんな鯖なんですが、お義父さんがお知り合いからもらったらしく立派な大きいのが5匹ほど!!

普段ならお義母さんが魚を捌いて、私たちは食べられる状態になったのをもらうだけなのですが、

実は今ちょっとお義母さんが手を怪我してしまっているので、お義母さんに隣で教えてもらいながら私が捌いてみることになりました!

最初はやり方も併せて載せようと思ったのですが、

やってみると思ったよりグロかったので苦手な方もいるといけないので途中の写真は割愛させていただきます。

なのでビフォーアフターだけ(^^)


生まれて初めて鯖を捌いてみました




まぁ、初めてにしては頑張ったのでは!?と自分で言ってみる。笑

捌いた鯖はサバ味噌で美味しくいただきました!

そういえば、少し話を変えますがこの前、鯖川柳ってのが募集してたので応募してみました。

どんな川柳を応募したかは、応募の要件が未発表作品でなければならないので結果発表前にこのブログに川柳を書くことはできませんが、入選すると良いなぁ。

最近私のブログを読み始めてくれた方はしらないと思いますが、私一昨年めっちゃ川柳にはまっていて応募しまくって、1年で10作品以上入選したんですよ。笑

昨年はなんか飽きちゃって、応募しませんでしたが・・・

今年なんかまた川柳ブームが私の中にきているので、もしもまた入選することができたらブログに書こうと思います。

次はもっと綺麗に、そして他の魚にも挑戦してみたいです!そして川柳もね!!




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!