ミイの日々 【3歳0ヶ月】利き手が確定しました!

【3歳0ヶ月】利き手が確定しました!


長男の利き手が確定したかもしれません。

以前サッカーをやるときに、必ず右足でボールを蹴ることから、長男の利き足は右足だと言う記事を書きました。


その時もすでにスプーンを右手に持ってご飯を食べていましたが、今回長男の誕生日プレゼントで渡したキッチンセットで遊ぶ姿を見て確信しました。

長男は右利きです!!

ってまぁ、私が右利きにするためにペンやスプーンを右手に持たせるようにして、右利きになるように仕向けていたんですけどね。

別に左利きでもスポーツ選手としては、とても良い才能の一つになると思うのですが、世の中の色々なものが右利き用にできているので、できれば右利きがいいかなぁって。

高校のときに左利きの友達がいたのですが、普段そんなに電車に乗らない子で、改札をスイカで通るときに左手に持ってタッチしたら隣の改札が開いたって言うエピソードを聞いたことがあります。

あと自販機のお金入れるとこと、お釣り出るとこは必ず右側にあるし、だいたい量販店に売ってるハサミは右利き用だったりと地味に不便なことが多いらしいです。

なので、右利きにしようと思っていたのです。

そして、そんな右利きを確信したキッチンセットで遊ぶ様子がこちら


【3歳0ヶ月】利き手が確定しました!



包丁を右手で持っています!

包丁を右手で、左手で人参をしっかりおさえて切っています。

包丁、鉛筆、お箸が右手なら右利き確定でしょう。

鉛筆とお箸はまだそんなに持たせてはいませんが、たまーにやりたいというので持たせると右手を使っています。


最近はひらがなが読めるようになったので、もう少ししたら、鉛筆を持たせてひらがなを書かせる練習をさせてみようかな。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!