ミイの日々 早すぎる!?生後8ヶ月で初しゃべり!

早すぎる!?生後8ヶ月で初しゃべり!


生後8ヶ月の長女が意味のある単語を話しました!!(多分)

最近色んなできごとがありすぎて、ブログの更新日的には生後9ヶ月ですが、

実際に話したのは年末なので、生後8ヶ月です。

ちなみに赤ちゃんが話し始めるのは生後9ヶ月頃~1歳6ヶ月頃までにしゃべりはじめることが多いとのことなので、ほぼ生後9ヶ月の長女が話したとしてもおかしくはないのです。

まぁ、成長が早いことに間違いはありませんが。

で、ですねそれは、皆んなで夕食を食べている時でした。

長女も離乳食ですが、一緒に食卓を囲んでご飯中…ふいに


早すぎる!?生後8ヶ月で初しゃべり!


長女「じーじ」

家族勢揃いの食卓で、お義父さん、お義母さん、パパ、ママ(私)が一斉に箸を止めました。

それくらいハッキリと「じーじ」と言ったのです。

我が家では子供の前では義父さんを「じぃじ」お義母さんを「ばぁば」と呼んでいるので、「じーじ」はお義父さんのことです。

私「パパよりもママよりも先にじじかー」

その後、長女がご飯を食べ終わって遊んでいると

長女がちょっと転んでしまいました!!

私「大丈夫!?痛い痛いだったね。」

と長女を抱き上げると

長女「ふぇーんふぇーん…じじー」

2回目!!!!

この時もやはり、お義父さん、お義母さん、パパ、ママ(私)の大人全員が今じじって言ったよね!?

と反応したので空耳や気のせいではなさそう。

これはもう喋ったってことでいいんじゃないかと!!

ちなみに長男が初めて話したと思われるのは

生後11ヶ月頃でした。


長女はあと数日で生後9ヶ月になる生後8ヶ月なので、もし本当にこれが初めての単語だとしたら2ヶ月ほど早いことになります。

でも女の子は言葉の成長が早いって言うし、一人目よりも二人目以降の方が成長が早いって言うし、全然ありえなくはないんです。

2020年中に歩いちゃうし、話しちゃうし、とってもびっくりな1年でした。

2021年も長女の成長に驚かされる良い一年になりますように。




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!