ミイの日々 長女の定期身体測定結果生後192日(生後6ヶ月2週目)

長女の定期身体測定結果生後192日(生後6ヶ月2週目)

  

先日長女の定期身体測定を行いました。


生後6ヶ月2週(生後192日)

身長 67 cm
体重 6.1 kg
足  9.5 cm


前回の定期身体測定の記事はコチラ
長女の定期身体測定結果生後185日(生後6ヶ月1週目)

先週は

身長 67 cm
体重 6.1 kg
足 9.5 cm

なので、比較すると

前回から
身長 ± 0cm
体重 ± 0 kg
足 ± 0 cm

ですね。

変化なしです。

なんか長男が赤ちゃんのときって身長とか体重とかはかるたびに増えていた気がするんだけど長女は停滞することがとても多い気がします。

過去に体重が成長曲線の範囲外に出たことも会って、心配なのでミルクの飲む量を記録をつけたのですが、

1回180mlを日に5回でした。

これは生後3~4ヶ月の子の飲む量とほぼ同じです。

長女は現在生後6ヶ月なので、本来であれば1回200ml~220mlを日に5回飲まなくてなりません。

うーん、そうやって考えてみると今の長女の体重って生後3・4ヶ月の子の平均くらいなんですよね。

動きすぎも原因だとは思いますが、やっぱりミルク量も・・・。

ちなみに、成長曲線で見るとこんな感じです。




離乳食も嫌がることなく順調に食べられる食品が増えているし、ミルクののむりょうも最近増えたと思ったけど

もともとが少なすぎたんですね・・・。

のむ量が増えて、3・4ヶ月と同等ですものね。

長女は確かに生まれたときから、あんまり一気には飲まずにちびちび飲むなぁとは思っていたんです。

何回も回数をわけてのむから沢山量を飲んでいるような気になっていましたが、そうじゃなかったんです。

実際、体重は一向に増えないし・・・。

最近やっと一気に180mlのめるようになったのですが、体重を増やすにはもう少し飲めるといいね、長女よ。

ミルクいらないときは全力で拒否ってくるんですよね・・・。

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!