ミイの日々 長女の定期身体測定結果生後185日(生後6ヶ月1週目)

長女の定期身体測定結果生後185日(生後6ヶ月1週目)

 



先日長女の定期身体測定を行いました。

生後6ヶ月1週(生後185日)

身長 67 cm
体重 6.1 kg
足  9.5 cm


前回の定期身体測定の記事はコチラ
長女の定期身体測定結果生後178日(生後5ヶ月4週目)

先週は

身長 67 cm
体重 6.0 kg
足 9.5 cm

なので、比較すると

前回から
身長 ± 0cm
体重 + 0.1 kg
足 ± 0 cm

ですね。

体重が少しずつだったとしても増えているのが嬉しいです。

このまま、もう成長曲線外になることがないと良いのですが・・・。

と言うか、あっと今に生後6ヶ月になってしまいました。

ハーフバースデーですね。

あの苦しんで気絶した陣痛&出産からもう半年経ってると思うとビックリです。

半年でずいぶん大きくなったよなぁ・・・だってもう大きい方のクマのぬいぐるみと同じくらいの身長なんですよ!!?子どもの成長は早い早い。

ちなみに、成長曲線で見るとこんな感じです。


生まれたときから比べて、半年で身長は約20cmも伸びてるんですよね。

赤ちゃんの成長からしたら普通のことなんですけど、それでもやっぱりビックリですよね。

でもでも、受精卵だったのがトツキトオカで約50cmの赤ちゃんに成長するのだから、なんかもう人類の神秘って感じですよね。

成長って凄いなぁ、最近長女はつかまり歩きをはじめちゃうし、毎日新たな発見があったりして楽しいです。

育児二人目だけど、毎回毎回驚かされてばっかりです・・・。

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!