ミイの日々 長女の定期身体測定結果生後178日(生後5ヶ月4週目)

長女の定期身体測定結果生後178日(生後5ヶ月4週目)

     




先日長女の定期身体測定を行いました。

生後5ヶ月4週(生後178日)

身長 67 cm
体重 6.0 kg
足  9.5 cm


前回の定期身体測定の記事はコチラ
長女の定期身体測定結果生後164日(生後5ヶ月2週目)

先週は

身長 66.5 cm
体重 5.8 kg
足 9.5 cm

なので、比較すると

前回から
身長 + 0.5 cm
体重 + 0.2 kg
足 ± 0 cm

ですね。

体重が少しずつ戻ってきました。

一時期成長曲線の範囲を下回ってしまったときには本当に焦りましたが、一安心って感じです。

でも痩せた原因がわかっていないので、まだ油断はできません。

素人考えでは、動きすぎ(生後5ヶ月でハイハイ、つかまり立ちをする)のと、日中あんまり寝ていない(寝ても長男が構って起こしてしまう)のが体重がなかなか増えない原因じゃないかと思っています。

でもあくまで素人考えですし、赤ちゃんの体重が減るって思わぬ病気が潜んでいる可能性があるらしいので今後も気にしていこうと思います。

ちなみに、成長曲線で見るとこんな感じです。



体重が少しずつ戻ってきて曲線内をギリギリ低空飛行って感じです。

でもそういえば長男の体重もずっと低空飛行だったし、パパも痩せ型体型なので遺伝なのかな??

体重が軽いからか、動きも早くて早くて・・・

体重が軽い子の方が歩き出すのが早いとよく言いますけど、長男や長女を見ていると本当にそのとおりかもと思わされます。

長女は生後5ヶ月でつかまり立ちをし、早くもつかまり歩きの練習で足踏みをしようとしています。

歩き始めたら余計に目が離せなくて困るなぁ・・・。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!