ミイの日々 リモコンなどのプラスチック製品の日焼け、黄ばみを白くする方法

リモコンなどのプラスチック製品の日焼け、黄ばみを白くする方法

 

リモコンなどのプラスチック製品の日焼け、黄ばみを白くする方法

白いプラスチック製品って時間が経つと黄色く日焼けしてしまうんですよね。

でも、それを元の真っ白い状態に戻す方法があるって知ってましたか??

よく日焼けで黄色くなってしまっているプラスチック製品と言えば、リモコンです。

エアコンのリモコンや証明のリモコンなんかは、白いリモコンが一般的ですよね。

あとは、1人暮らししていた時に使っていた、1人暮らし用の小さな炊飯器とかも新しいのを買い換える頃にはそういえば黄色くなってしまっていました。

さて、そんなプラスチック製品の日焼け、黄ばみを元の白い状態に戻せたら嬉しいですよね。

と、言うことでさっそく調べてやってみました。

白くするのはこの証明のリモコンです。

リモコンなどのプラスチック製品の日焼け、黄ばみを白くする方法

パッと見まだそこまで黄色くなってはいないので、ビフォーアフターが映えなそう・・・。

でも、まぁいいか。

これがどこまで白くなるのかやってみましょう!!



リモコンなどのプラスチック製品の日焼け、黄ばみを白くする方法

用意したもの

・ワイドハイター

・ラップ

漂白活性化剤と過酸化水素が入った漂白剤ならなんでも良いみたいです。

ネットだと皆さんワイドハイターEX使ってる方が多かったのですが、うちにあったのはEXじゃない普通のワイドハイターでしたが問題なく白くなりました。

ワイドハイターを少量だし黄ばんでいるリモコンに塗ります。

あんまり沢山出したり、漂白剤に浸したりしてしまうと中の基盤に浸透してリモコンが使えなくなってしまうといけないので出した漂白剤を塗る感じが良いです。

漂白剤を塗ったら、乾かないようにラップでくるみ、直射日光の良くあたる場所に置きます。

夏のよく晴れた日なら片面4時間、もう片面4時間くらいで白くなりますが、私がやったのは晴れてるけどたまに曇るし日が落ちるのも早い秋だったので2日かかってしまいました。

が、結果はこんな感じ!!

リモコンなどのプラスチック製品の日焼け、黄ばみを白くする方法

真っ白!!

ってこれじゃぁ、よくわからないですよね。

なので、比較用に写真を並べてみました。


リモコンなどのプラスチック製品の日焼け、黄ばみを白くする方法

もともとがそんなに黄ばんでなかったので並べてもそこまでわからない・・・

なんてこった!!

でもこれ、写真だとわかり難いですが、実物は結構気持ちいいくらいの変わりようなんですよ・・・。

いや、まじで・・・。

ウエットティッシュで漂白剤を拭き取ったらちゃんとリモコンの役目も果たしていました。

私はあんまり掃除とか得意な方ではないのですが、今までもらいサビを落としたり、ポットの水垢を落としたりしているうちに少しだけ好きになりました。

ステンレスキッチンのもらいサビの落とし方

電気ポットやケトルの水垢を簡単に落とす方法

掃除して綺麗になるって気持ちいいですね。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!