ミイの日々 電気ポットやケトルの水垢を簡単に落とす方法

電気ポットやケトルの水垢を簡単に落とす方法

電気ポット ケトル 水垢 湯垢 簡単 落とす 洗浄 方法 取る 取り方

先日ステンレスキッチンのもらいサビの落とし方の記事を書きました。

その時の記事はコチラ
ステンレスキッチンのもらいサビの落とし方

キッチンがキレイになったら、今度は他の場所が気になりました。

それは、電気ケトルです。

たいていの家にある電気ポットや電気ケトル。

私の職場の給湯室にも電気ポットはあります。

この電気ポットや電気ケトル、

水を入れてスイッチを押すだけでお湯を沸かしてくれて便利ですよね。

我が家にあるのは電気ケトルですが、

カップ麺のお湯を沸かしたり、ちょっとお茶をのみたいときなどによく使っています。

ちなみに、2008年から使っているので12年間愛用している電気ケトルです。

さて、それだけ使えば当然

電気ポット、電気ケトル特有の白い水垢が目立ってきます・・・。

我が家の場合はこんな感じ

電気ポット ケトル 水垢 湯垢 簡単 落とす 洗浄 方法 取る 取り方


本来きれいな銀色の底が、白っぽく霞んでいます。

これが全て水垢です。

水垢は水の中のカルシウムなどが長年の使用で蓄積したもので

よっぽどのことがない限り人体に影響はないそうです。

でも、あまり気持ちが良いものではないですよね・・・。

なので、このケトルの水垢のとり方を調べてみて実際に落ちるか下記のとおり試してみました。




電気ポットやケトルの水垢を簡単に落とす方法

1.準備するもの

・クエン酸

以上!!
クエン酸の方が市販のポット洗浄剤を使うより安く済みます。
しかもよく読むとポット洗浄剤も主成分はクエン酸と書いてあることも。

2.電気ポットやケトルに水を汲む

お持ちの電気ポット、ケトルに入れられる最大量の水を入れます。


3.クエン酸を入れる

水2Lにつき大さじ1のクエン酸を入れます。
我が家のケトルは1.8Lだったので大さじ1ですが、ご家庭の電気ポットの容量によりますが、3Lなら大さじ1.5、4Lの場合は大さじ2入れます。


4.沸騰スイッチON

クエン酸入りの水を沸かして、そのまま2時間放置します。

5.中を洗い流せば完了

こんなにキレイになりました。
電気ポット ケトル 水垢 湯垢 簡単 落とす 洗浄 方法 取る 取り方

わかりやすく、ビフォーアフターの写真を横に並べてみます。

電気ポット ケトル 水垢 湯垢 簡単 落とす 洗浄 方法 取る 取り方

並べるとキレイになったのがよくわかって気持ちがいいですね!!

皆さんも良かったら試してみてくださいね。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!