ミイの日々 収穫間近でカボチャの天敵「うどん粉病」に!!

収穫間近でカボチャの天敵「うどん粉病」に!!


先日家庭菜園の1つのスーパーで買って食べた種を蒔いたカボチャが受粉に成功したと報告しました。


その後、順調に成長して行き、今はもうこんなに立派なカボチャになっています。

収穫間近でカボチャの天敵「うどん粉病」に!!

実こそまだ小さいものの、受粉直後のようなツヤツヤした黄緑色ではなく、しっかりカボチャの渋い深緑色になっています。

カボチャは受粉から収穫までは30日ほどかかるそうなので、9月6日に受粉成功を確認したので10月上旬くらいには収穫できます。

が、しかし!!!

あとは収穫まで放っておけばよいと思っていたカボチャに問題が発生してしまいました…。


収穫間近でカボチャの天敵「うどん粉病」に!!


その問題とは、うどん粉病です。


これの真ん中のギザギザしているのがうちのカボチャの葉っぱです。

他の丸い葉っぱはさつまいもの葉っぱです、さつまいもとカボチャを植えたところが近くて侵食してしまっています。笑

確かに粉がかかったように白っぽくなっている…。

うどん粉病とはウリ科の植物を始め、色々な植物がかかる病気で葉っぱがうどん粉を蒔いたように白っぽくなる病気です。

これはカビの一種で、風で飛ばされてきてかかってしまうのでハウス栽培とかじゃないとかかること自体はなかなか防ぎようがない病気…。

しかし、初期段階であれば重曹スプレーを撒くことで撃退できるのだとか。

しかし、葉っぱ全体が真っ白になってしまっていたら、その葉っぱはもう重曹スプレーでも回復しないので他の葉っぱに移さないように切り取ってしまう他ないそうです。

そして、真っ白な葉っぱだらけになると光合成ができないのでそのカボチャは衰弱するのを待つしかないのだとか…

えぇー、せっかくここまで大きくなったのにあとちょっとせめて収穫まではもたせないと…

と思って重曹スプレーはまいてみたけれど、はたして間に合っただろうか…??

長男がカボチャ好きだから、なんとか頑張ってくれー!!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!