ミイの日々 【2歳7ヶ月】シャボン玉が吹けるようになりました

【2歳7ヶ月】シャボン玉が吹けるようになりました


2歳7ヶ月の長男がシャボン玉をふけるようになりました。

今までもラッパのおもちゃなんかは吹いてあそんでいたりしたのですが、シャボン玉は万が一吸っちゃったり、上向けてやって逆流したりして飲んじゃったら…と思うとなかなか手を出せませんでした。

なので、今までは私がシャボン玉を吹いてあげて、これがシャボン玉だよー、綺麗だねーと言いながら

長男はそれを追いかけたり、叩き割ったりして遊ぶのが我が家のシャボン玉の遊び方でした。

しかし、この夏長男のいとこたちと長男を遊ばせた時に皆んなで遊べるようにシャボン玉を用意したのですが、いとこたちは長男より年上なので自分たちでシャボン玉を吹く様子を見て

長男が「長男もシャボン玉やる」といいだしたのです。

ちょっと不安でしたが、そりゃ周りがやってたらやりたいよね、と思ってふーって含んだよ?と教えてあげました。

吸っちゃダメだからね!!と念押ししていると、お義母さんが

シャボン玉のふくやつって逆流しないようにできてるんだってよ?

ええぇ!!!!!知らなかった!!!

ってか、お義母さんなんでそんなこと知ってるの!?凄すぎ!

え?これって常識なの??

でも、確かにシャボン玉って子供がやるものなんだから、そう言う対策がとられていても不思議じゃないですよね。

でも、それなら安心だ!

と思ってやらせてみました。


【2歳7ヶ月】シャボン玉が吹けるようになりました



じゃーん、上手に吹けてます。

それ以来、長男は思い出したようにシャボン玉やるーと言って庭に行きたがります。

シャボン玉をやっているので、せっかくだから私がシャボン玉の歌をうたってあげると、それも気に入ってくれたのか?

シャボン玉をやると必ず歌ってとせがんできます。

ただ、まだ大きなシャボン玉は作れないんですよね。

長男は少しずつゆっくり吹くと言うことがまだできないのか、伝わってないのか??

そーっと吹くと大きなシャボン玉できるよ?と教えてもフーーー!!!!っと勢いよく吹くので小さいシャボン玉がいっぱい!!笑

まぁ、それはそれでいっぱいできたね!!と喜んでいるので良いのですが。

次の目標は大きなシャボン玉を作ることかな??



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!