ミイの日々 ヨダレが増えた、歯固めをよく噛む、夜泣きが増えた、歯が生えてくる兆候か!?

ヨダレが増えた、歯固めをよく噛む、夜泣きが増えた、歯が生えてくる兆候か!?


生後4ヶ月になった長女は最近ヨダレが凄いです。

もうスタイがなければそこらじゅうがヨダレでべちゃべちゃびしょびしょになってしまします。

最近はスタイだけでは足りなくて、その他にガーゼハンカチも併用しているくらいです。

そして、お気に入りはこの枝豆型の歯固めをカミカミすること!!





でも、まだ自分じゃ上手く持てなくて、すぐに落としてしまってよく怒っています。

これは実母が長女用にと買ってくれたのですが、他にもスイカがあったけど枝豆にしてみたよーと言っていました。

スイカの歯固め、ちょっと検索してみたらこんな感じでした。



歯固めって結構色んな種類があって思わず写真を撮りたくなっちゃうようなものが多いんですよね。

まぁ、長女は枝豆を気に入ってくれたみたいで良かった。

さて、歯固めを気に入って、ヨダレが多くなったと言うことはこれは歯が生える兆候の一つなんですよね。



ヨダレが増えた、歯固めをよく噛む、歯が生えてくる兆候か!?

一般的には歯は下の前歯が生後6ヶ月頃~生えてくるものですが、長女は寝返りを2ヶ月でマスターし寝返り返りも3ヶ月でマスターするという成長が早めの女の子のようなので、歯が生えるのももしかしたら早いかもしれません。

ちなみに長男は歯が生えるのが遅くて、初めて下の前歯が生えたのは生後8ヶ月の頃でした。

生後8ヶ月ついに、こんにち歯!赤ちゃんの歯が生えたらすること

あのときはちっちゃい歯に感動したなぁ。

でもその頃から恐らく歯が生えるのが痒いのか?夜泣きしてたんだよなぁ・・・。

今のところ夜泣きはないけれど、夜泣きするようになったら本格的に歯が生える合図かもしれませんね。

歯が生えるの楽しみですが、虫歯になっちゃうといけないし授乳もしにくくなるのでできれば長男見たく遅めに生えても良いからねー(^^)


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!