ミイの日々 夏をテーマに手形・足形アート「スイカとカキ氷」

夏をテーマに手形・足形アート「スイカとカキ氷」


久しぶりに手形・足形アートをやりました。

テーマは夏!!

梅雨が明けて急に暑くなって、本格的に夏って感じになったのでちょうど良いかな?

この夏をテーマにした手形・足形アートって結構沢山アイディアがあって、スイカ、ひまわり、カキ氷、ヒトデ、魚、カニなど候補がありました。

でもカニと魚は去年作ったんですよね。

赤ちゃんの手形足形アートで世界に一つのオリジナル手作りうちわの作り方

大変好評でした!!

なので、またカニと魚もいいかなと思いました。

同じテーマでやって成長を見るのも楽しいですしね。

でも、やっぱり今年は違うテーマでやることに!

今年はスイカとカキ氷を作ってみました。

じゃーん!!



夏をテーマに手形・足形アート「スイカとカキ氷」



どうですか??

素敵でしょう??

この作品でこだわったのは、カキ氷は白の和紙を使って、ハサミではなく手でカキ氷の形にちぎったところです。

和紙にすることによってカキ氷のふわふわ感が出て、ハサミを使って直線的にするよりもよりカキ氷っぽさが出せたと思います。

でも注意して欲しいのは、和紙だとそのまま貼り付けると下の色が透けて見えてしまうので、

うちわ→白い紙→手形を押した和紙と言う感じで、うちわと和紙の間に、和紙と同じ形に切り取った白い紙を挟むことをオススメします!!

背景が白だとカキ氷の白い部分がわからないので、うちわにマーブリングで着色したのですが、1回目は和紙をそのまま貼ったらマーブリングの色がカキ氷の白い部分に浮き出てしまいました。

なので、実はこの作品はテイク2なのです。

ちなみにこのうちわは100均(ダイソーさん)で白紙の状態で手づくりうちわキットとして2本セットで100円で売ってます。

皆さんも良かったら作ってみてくださいね。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!