ミイの日々 長女の定期身体測定結果生後136日(生後4ヶ月3週目)

長女の定期身体測定結果生後136日(生後4ヶ月3週目)



先日長女の定期身体測定を行いました。

生後4ヶ月3週(生後136日)

身長 64.5 cm
体重 6.2 kg
足  9.5 cm


前回の定期身体測定の記事はコチラ
長女の定期身体測定結果生後129日(生後4ヶ月2週目)

先週は

身長 64.5 cm
体重 5.8 kg
足 9.5 cm

なので、比較すると

前回から
身長 ± 0 cm
体重 + 0.4 kg
足 ± 0 cm

ですね。

体重がこの2週間で一気に増えました。

長女はもともと体重の増えが悪かったのと、長男が毎年夏になると体重が減ってしまうので長女もそうなってしまうのではと心配していましたが大丈夫そうで安心です。

でも代わりに身長とまっていますね、赤ちゃんは身長と体重が交互に伸びるといいますが本当ですね。

来月には離乳食もはじまるし、これからもっともっと身長も体重も大きくなってもらいたいですね。

ちなみに、成長曲線で見るとこんな感じです。


グラフでも明らかにわかる体重の増え方が嬉しいですね。

身長が停滞していますが、そこはまぁ女の子だから多少小さくても良いのであまり気にしていません。

でも抱っこするとずっしり重たくなっているのがよくわかります。

腕が疲れるんですよね。

でも抱っこしてると機嫌が良いんですよね、特に立って縦抱っこがお気に入りです。

そういえば長男もそうだったなぁ、疲れたからイスに座ろうとすると泣き出しちゃうんですよね。


長男も長女も立ち縦抱っこが好きなのは赤ちゃん皆そうなのかな?それともやっぱり兄妹だから似てるのかしら??


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!