ミイの日々 【生後4ヶ月】興味を持ったものを自分の意思でさわるようになりました

【生後4ヶ月】興味を持ったものを自分の意思でさわるようになりました


生後4ヶ月の長女が自分が興味を持ったものを自分の意思で触りに行くようになりました。

今までは首を振って興味のある方を向こうとしたり、動くおもちゃを目で追ったりは沢山していました。

それが最近は寝返りをしてうつ伏せの体勢からお尻をあげて足を前に動かして進むことができるようになったのです。

さすがにまだ手を使って進むことはできないので、ハイハイができてるとは言えませんが、とてもゆっくりではありますが進むのです。

分速20cmくらいですかね?笑

そうして布団の端っこにいたはずの長女が段々と反対側の端っこまで移動して、最終的に布団からはみ出してよく怒っています。

そんな感じなので、自分の行きたい方向にゆっくりながらも進めるようになった長女はついに自分興味のあるおもちゃへ到着!!

その時の写真がこちらです。


【生後4ヶ月】興味を持ったものを自分の意思でさわるようになりました


このフクロウのおきあがりこぼし長男が赤ちゃんだったときも大好きで長男が物凄くよく遊んでくれたのを覚えています。

生後4ヶ月くらいの赤ちゃんはみんなおきあがりこぼし好きなのかもしれませんね!

今こんなに沢山の種類のおきあがりこぼしがあるのですね。


定番のロディやアンパンマンも可愛いですが、トトロちょー可愛い!!

なにコレ!?めっちゃ可愛すぎるんですけど!!

しかも大中小トトロセットでこの値段って!!1個のロディやアンパンマンより3個のトトロの方が安いなんて!!

現在2歳半の長男は最近トトロにはまってるし、大きさ順に並べたりする遊びもしているので成長してからも使えそう!!

いいなぁ、おきあがりこぼし既に持ってるのに欲しくなっちゃう・・・。

でもでも、実はおきあがりこぼしは長女にとって好きなおもちゃランキング2位なんですよねぇ!!

じゃぁ、映えある1位はなにかと言うと…

「おしりふき」です!!!笑

おきあがりこぼしとおしりふきが並べてあったらおしりふきの方をガサガサガサガサ

ガサガサ音がするのが面白いのでしょうか??

あれ?でもふくろうのおきあがりこぼしも倒れて立ち上がる時「チリン」と音がなるんですよね。

うーん、そしたらなにがそんなに魅力的なのだろうか??笑

なんなら何枚か掴んで中身を出したりもするんです。

でも何かを掴んだりするのって指先を上手く使う練習らしいのです。

なので良しとするか!

なんかどんどん新しいことができるようになっていく姿を見ていると成長って本当に早いなぁと思います。

このペースならハイハイも生後5ヶ月とかでできるようになりそうな予感がします。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!