ミイの日々 赤ちゃんの手形足形アートで世界に一つのオリジナル手作りうちわの作り方

赤ちゃんの手形足形アートで世界に一つのオリジナル手作りうちわの作り方

赤ちゃん 子ども オリジナル うちわ 手作り プレゼント 手形 足形 アート ベビーアート

どんどん暑くなってきて夏本番って感じがします。

夏バテや熱中症に気をつけたいですね。

なので、今回は手形・足形アートで世界に一つだけのオリジナルうちわを

手作りしてみようと思います。

と、言うことで用意したのがコチラ





赤ちゃん 子ども オリジナル うちわ 手作り プレゼント 手形 足形 アート ベビーアート

ダイソーで100円で購入できる、手作りうちわセット

しかも100円で2本分入っているので、失敗しても大丈夫!笑

さらにさらに!ちゃんと裏面もあるんですよ!!

まずはコレをマーブリングします。

マーブリングと言うのはコチラ




画材屋さんで1,000円程で購入できます。

背景が真っ白だとちょっと寂しいですからね。

マーブリングは水を張ったケースの中に、マーブリングの液体を数的たらし

その上に紙を浮かべると水面上の模様を紙にうつしとれると言うものです。

もちろん、マーブリングがなければ普通にクレヨンや色鉛筆で背景を描いてもいいですが、

マーブリングだと一瞬で全体に色をつけられるのと

子供も一緒に楽しみながらできるのでおススメです。

マーブリングをしたあとは一度乾かします。

乾いたらオレンジのスタンプを使い、手形でカニ

ハサミと目は折り紙を切って貼り付けました。

赤ちゃん 子ども オリジナル うちわ 手作り プレゼント 手形 足形 アート ベビーアート

裏面には足形で緑のスタンプを使いタツノオトシゴとピンクのスタンプを使い手形で魚を作って完成です。

タツノオトシゴのお腹とヒレ、魚のヒレも折り紙を切って貼り付けました。

赤ちゃん 子ども オリジナル うちわ 手作り プレゼント 手形 足形 アート ベビーアート


この手作りうちわは両面テープで骨組みみ貼り付けられるのですが、

両面テープだけだと端っこから剥がれてきてしまうので、

周りをマスキングテープで巻いて、補強して完成となります。

完成した手作りうちわに我が子も満足そうな表情



皆さんもぜひ作ってみてくださいね。




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!