ミイの日々 バンザイ寝が見られるのは赤ちゃんの頃だけ!

バンザイ寝が見られるのは赤ちゃんの頃だけ!


長女と長男の寝ている姿を見て思ったことがあります。

そういえば、長男はいつのまにかバンザイ寝しなくなっちゃったなーということ。

バンザイ寝とは、その名のとおり両手を上にあげてバンザイをしているような格好で眠ることを言います。

赤ちゃんがリラックスして深い眠りについている証拠で生後数ヶ月〜人によっては3歳頃まで続くそうです。

でも3歳まで続く子は稀な様子。

ほとんどはもっと早くに1歳までにはやめてしまうようです。

実際に長男も2歳6ヶ月現在していませんし、というかいつからしなくなってしまったのだろう??

写真を振り返ってみると、6ヶ月の頃にバンザイ寝をしている写真がありました。

ただ、それ以降は見つけられませんでした。

まぁ、バンザイ寝をしている姿を写真に撮らなかっただけで、本当は1歳近くまでやっていた可能性はあります。

でも1歳を過ぎてからはしてなかったと思うんですよね。

その頃から長男は横向きで寝るようになって、写真にも横向き寝の写真がたくさん残っていました。

写真で確認できたところでは、生後6ヶ月から1歳の間にしなくなった感じですね。


バンザイ寝が見られるのは赤ちゃんの頃だけ

でもこのバンザイ寝って凄く可愛いですよね。

長女は今生後4ヶ月なので、まだもう少しバンザイ寝の寝姿は見れると思いますが、そのうちやってくれなくなってしまう日がくると思うと少し寂しいです。

それが成長なのでしょうけれど。

なので、バンザイ寝をしているところを見かけたらたくさん目に焼き付けて、写真も撮っておこうと思います。

ちなみに長男はバンザイ寝はしなくなってしまいましたが、寝相がものすごく悪くて寝たときと起きたときではほぼ毎日180度回転しています。

そういえば、私も子どもの頃は寝相が悪いと言われた記憶がありますが大人になってからはほとんど動かなくなりました。

特に長男と一緒の布団で寝ている日は長男を潰してしまわないようにか?寝たままの体勢で目覚めて、布団も全く乱れていないことがあります。

寝相も成長するにつれてよくなっていくのだとしたら、長男の寝相が悪い姿を見られるのも今のうちだけかー!




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!