ミイの日々 大好きなパズルで集中力アップ!

大好きなパズルで集中力アップ!

2歳6ヶ月の長男はパズルにはまっています。

以前もパズルにはまっている記事は書いたのですが、その時に63ピースのパズルができるようになったから、次は85ピースのパズルだと書きました。


私は63ピースのパズルが5分以内にできるようになったら新しい85ピースのパズルを渡してあげるつもりで85ピースのパズルを買って用意しておきました。

そして先日63ピースのパズルを5分以内に完成させるようになったのです。

ってか適当に5分以内にできるようになったらーと考えていましたが、63ピースのパズルを5分って1ピース5秒くらいで置いていかないと間に合わないんですよね。

え?無理じゃない?

なので10分に変更しようかなと思っていた矢先でした、考える時間はほぼなく持ったピースがどの場所か全て記憶している感じでパッパッと置いていって完成させたのです。

完成させる様子を見ていると、どちらかというと、場所はあっているのにパズルを上手く嵌め込めなくてそれの方が時間を食ってる感じでした。

まぁ、とにかく63ピースはもう長男にとっては簡単になってしまったので新しい85ピースパズルです。


大好きなパズルで集中力アップ!

じゃーん!新しいパズルもやっぱり長男の好きなトーマス!!


63ピースは渡した当日にクリアされてしまいましたが、85ピースはどうかな??

結果は…さすがに85ピースは1日じゃ無理でしたー!

パズルの端をうめることはできるのですが、そこから先がなかなかできず、なかなかできないうちに飽きて違う遊びを始めてしまうと言う感じです。

でもでも、それでも1週間でできるようになりました。

えー、早い!

一度できると早いもので、完成したパズルを自分でひっくり返して最初からやり直すのですが、もうどんどんうめていくのです。

暗記して作っているのかしら…?

凄いなぁ。

一度できてからはやっぱりパズルが楽しくて仕方ないようで、周りの大人の声もなかなか耳にはいらないくらい集中してやっています。

パズルって集中力を高める遊びってよく言いますけれど、本当ですね。

85ピースの上はもう普通のパズルの形したやつになってしまうので困ったなぁ。

うーん、85ピースのパズルを買った時にもう一つひらがなパズルを見つけたので今度はそのひらがなパズルをひらがなを全て覚えきるまでやらせてみようかなー



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!