ミイの日々 対象年齢5歳~の63ピースのパズルを2歳5ヶ月で完成!

対象年齢5歳~の63ピースのパズルを2歳5ヶ月で完成!


長男はパズルが大好きです。

初めて買ってもらった9ピースのパズルは1歳半〜と書いてあったものを生後1歳11ヶ月でできるようになりました。


その後もそのパズルを繰り返し繰り返しやるので、パズルが裏返しになっていても、形をみてそのピースに何が描かれているかわかるように
なりました。

それを見かねたお義母さんが、もう少しレベルの高い3歳〜のパズルを買ってきてくれました。

そのパズルはレベルによってステップアップできるようにピースが10個、15個、20個と三段階にわかれている3つのパズルがセットになったものでした。


しかしそれもしばらくすればほぼ暗記で考える間もなくできるように。

あまりに簡単にできるようになってしまったので、自分なりに工夫したのか3種類のパズルを全てごちゃ混ぜにして、同時に行う三面打ちのようなことも行なっていました。


なので、今回新たに5歳〜と言う63ピースのパズルを購入しました!!

63ピースと言うだけあって結構一つ一つのピースが小さいんですよね。


長男は現在2歳6ヶ月だし、さすがにこれはなかなかできないだろう。

しばらく時間稼ぎができそうだ!と思っていました。



対象年齢5歳~の63ピースのパズルを2歳5ヶ月で完成!


が、しかし渡したその日にもう完成!


ちなみに買ったのはこのトーマスのパズルです。




え、長男凄すぎない…?

5歳以上向けのパズルなんですけど…。

さすがに一番最初の1回目の成功までは時間がかかりましたが、一度自分の力で成功させたあとはもう早い早い!!

どんどんできるように。

作っては壊し、作っては壊しを何度も繰り返し、繰り返すたびに完成までの時間が短くなっていきます。

そして、繰り返すごとに間違えることも減り、迷いも減っていきます。

長男の成長には本当に驚かされます。

このシリーズの63ピースの次って売ってるのかな!?

と、思って調べたらありました!


85ピースのパズルです、良かった!

でもその先はもうなさそう。

85ピースのパズルが簡単にできるようになったら、あとはもう普通の大人がやるようなパズルを買うしかないな!

本当に長男パズル大好きだなぁ!

と言うかこのブログを書いてて最初に1歳半~の9ピースのパズルをクリアできるようになったのが1歳11ヶ月なのに、それからたった半年で5歳~の63ピースのパズルもできるようになるなんて・・・。

そこにも驚いています。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!